こんにちは。
私たちの住む地域では外出禁止令が延長され、Pちゃんの学校も5月まで休みになりました。
外出禁止ですが、買い物の他に運動を目的とした散歩等は奨励されています。

1
私たちも毎日散歩してます。これは健康維持のための運動を目的としているので、公園などで遊ぶことは許されません。本当はPちゃんの自転車の練習したいところですが、アウトですね。

2
荷物置いたらピンポン押して距離を置いて待ち、相手が出てきて確認とれたら去る。

3
お客さんでもマスクをしてる人を頻繁に見かけるようになりました。
大型のスーパーはセルフレジが一般化してますが、小さな商店では店員さんが頑張ってくれています。

4
書き方に工夫が見られます。
「私たちの商品は全て良品だから、手に取ったあとに戻す必要なんてありません!安心して!」とか
品薄な冷凍ポテトのコーナーには
「フレッシュで美味しいポテトが野菜コーナーにあるって知ってた?新鮮なイモで揚げるフライドポテトはとても美味しい!」とか。

5
スーパーの他に薬局や役場、銀行は一応開いているけれど・・・・なかなか対応してもらえない。

業者も基本的に訪問はしない。
しかし、トイレの汚水が漏れて床に染み出ると言うアクシデント発生。
最初は断られましたがパパパが大家さん交えて交渉し、なんとか修理にきてもらえることになりました。汚水が漏れたところで死にはしないけど、何を持って緊急と言うべきか・・。

6
皆さんも気をつけてください。
日本でもコロナに便乗した詐欺が発生しているようですね。
こんな状況下だから通常通りにいかないこともあるかと、つい思ってしまうんですよね。

7
ローカルの国境をまたぐ狭い道には、コンクリートの塊やコンテナがドンっと置かれ、車が通れないようになっています。国境のところで隣国の人に物を渡すのは、許してもらえました。

8
あんなにいつ行っても品切れだったトイレットペーパー!!
私が買い物に行く大型スーパーではここ一ヶ月以上ずっと品切れで、そろそろ買わないとまずいなと思っていた矢先にパパパが小さなスーパーであっさり見つけてきました。
あるところには、ある!

ちなみにPちゃんは今の生活に特に不満もなく毎日楽しいそうです。私も一日の流れを組む事に慣れました。お友達とはスカイプで話したり、動画のメッセージを送りあったりしてます。


刻々と状況が変わっていますが、日本はこれからどうなってしまうのだろう。。。
皆さんどうかご無事で・・・!


人気ブログランキング