コロナウイルスの影響で日本は学校が休校ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
1


外に出れば楽しい事はいくらでもあるし、友達に会えば遊びは無限に作れる子供たち。
でもちょっと忘れちゃいけないお勉強。
Pちゃんは去年の夏からひらがなを練習し始めましたが、冬の間は停滞気味でした。
ところが先日レターセットを買ってあげたところ、大当たり◎
自分で平仮名表を見ながら毎日誰かに手紙を書いていて、良い練習になっています。
2

このレターセットボックス、ソストレーネ・グレーネというデンマーク雑貨のお店で買いましたが凄く可愛い。お値段も格安で、€7くらいだったかな?
9
日本にも複数店舗があります。


この「箱」という物の存在が私は好きです。
別世界が詰まっているような期待、それらを封じ込めている外殻。

そんな箱繋がりで、雨の日でも家族で楽しめる遊びと言えば、やはりボードゲームですね!
最近私たちが遊んでいるのはモノポリーのジュニア版。
3

お金とか、いろんなアイテムがあるのが楽しいんでしょうね。
どこまで理解しているかわからないけど、「勝ち負け」に慣れたことが一番の収穫かなと。
あとは勿論時間潰しです。2時間くらい、あっという間に過ぎますよね。

↓モノポリージュニア


そしてそして・・・
晴れてる日にはやっぱり外に出たい。
コロナで人ごみはダメでも、お散歩ならどうでしょうか。
そのお散歩、目的があるともっと楽しい!
そこでオススメなのが・・・
4
ご存知の方、どのくらいいらっしゃるんだろうか。

ジオキャッシングとは、要するに、リアル世界での宝探しゲームです!

↓オフィシャルページ


私たちは結婚前からよくデートでもこの宝探しゲームをしてました。
(宝と言っても物がもらえるわけではなく、’その場所’を探し当てることがゴールです。)

日本でもやりましたが、意外に沢山ある。
プレイヤーがこんなに潜伏していたのかと驚きました。
隠されている場所は本当に色々ですが・・・
5

見つけて名前を書いて、それでなんなの?と始めは思いましたが
6

目的があると、散歩が一段と楽しくなります。
以前はカプセルを見つけるのが難しすぎてあまり乗り気ではなかったPちゃんも・・・
7

スマホのアプリにもあるようです。
子供だけだと注意する点も多いと思いますが、休校中の気分転換に、いかがでしょうか!


↓ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング