シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 音楽

お母さんがレッスン見学してる時の鼻くそほじ率は低いので、やっぱお母さんが傍らにいると緊張があるんだろうなあ。でも、そのほった鼻くそ、どこに行くんだろう?ちなみに、私の友人に「寝てる時に大きな鼻くそが取れたけど捨てに行くのが面倒だったからとりあえず耳の穴の ... 続きを読む
1
2

お母さんがレッスン見学してる時の鼻くそほじ率は低いので、やっぱお母さんが傍らにいると緊張があるんだろうなあ。
でも、そのほった鼻くそ、どこに行くんだろう?
ちなみに、私の友人に「寝てる時に大きな鼻くそが取れたけど捨てに行くのが面倒だったからとりあえず耳の穴の中に入れておいた」という猛者がいる。
3
あれ、人差し指でほることを前提にしちゃったけど、合ってるかな。
小指だったかもしれない。
4

左手が飛んできて低音の鍵盤にお持ち帰りすることもある。
濃度を薄めながら、拡大する鼻くそ陣。
6
そして、指でこすり弾かれた鼻くそは最終的にどこに行くのか?
鍵盤の上に目視できない。
顕微鏡の出番?いや、恐らく鍵盤と鍵盤の間の隙間に落ちているのではないかと思う。
7
赤線の所が溝。鼻くその墓場。
鍵盤と鍵盤の間には微妙な隙間があって、ドから入った虫がソから出てくることとか、ある。
5

私はあんまり気にしないのですが、パパパは繊細なので、この話はナイショです。


↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング


夫婦でバイオリン始めた私たち現在の様子パパパはピアノも上達が凄く遅いんですが、音楽に縁の無い人生だったので「楽器を自分で弾けている」ことがとても嬉しいそうです。今日も一人で黙々と、繰り返し練習していた。それなのに、家族で演奏する時はパパパが入るとPちゃん ... 続きを読む
夫婦でバイオリン始めた私たち




現在の様子

12
3
4
5



パパパはピアノも上達が凄く遅いんですが、音楽に縁の無い人生だったので「楽器を自分で弾けている」ことがとても嬉しいそうです。
今日も一人で黙々と、繰り返し練習していた。
それなのに、家族で演奏する時はパパパが入るとPちゃんが嫌がります。
唯一許されたのが、手拍子。

そしてなぜか、Pちゃんもパパパと同様に「とんぼのめがね」が大好きなんですよね。




最近はパパパが毎日バイオリン練習してるので、私も発声練習してみたら、まぁ気持ち良い。外出禁止のストレス解消にオススメです。

↓お手数ですがクリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング

tweet


練習時間は全く同じだったんですがね。実はバイオリンに一番最初に興味を持ったのはPちゃんです。Pちゃんと一緒にバイオリン曲を視聴しているうちにパパパも興味が湧き、親子でレンタルすることになりました。私は弦楽器は初めてなのですが、音楽経験があるので割とサクサク ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88


練習時間は全く同じだったんですがね。
実はバイオリンに一番最初に興味を持ったのはPちゃんです。
Pちゃんと一緒にバイオリン曲を視聴しているうちにパパパも興味が湧き、親子でレンタルすることになりました。
私は弦楽器は初めてなのですが、音楽経験があるので割とサクサク弾けるようになりました。音の響きは悪いしフォームも恐らくメチャクチャですけどね。

パパパは最近ピアノを始めるまで音楽経験がほぼゼロ。音が聞き取れないので指の位置がずれて音階がおかしくなってても気付けない。ただ、姿勢や持ち方などしっかり守ってコツコツ努力するタイプなので、この先どこまで伸びるか見物です。

そしてPちゃん。まずはきちんと経験者にならった方が良いので,年明けまで待機中。弓弾いて音出して楽しそうにしてますが、どうだろう。

パパパとPちゃんの音楽記録を、私は傍観しながらちょっとずつ綴っていきたいなと思います。



人気ブログランキング




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。関連記事 ↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
7
88


前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。

関連記事


↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

サイレント機能がついてるので、ピアノの音はしません。何気にほぼ毎日練習してるような・・・「とんぼのめがね」も練習してますが、最後の「とーんだぁーかぁーラァーーー」のインパクトが凄い。さてさて!やっとこ!一年くらい放置していたクリップスタジオペイントを開封 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

サイレント機能がついてるので、ピアノの音はしません。
何気にほぼ毎日練習してるような・・・「とんぼのめがね」も練習してますが、最後の「とーんだぁーかぁーラァーーー」のインパクトが凄い。

さてさて!やっとこ!一年くらい放置していたクリップスタジオペイントを開封して一枚描いてみました。
コミック2
今回アップした記事もこれで描こうとして、結局できなくて、諦めました・・・。スキャンした下書きが枠線に合わせられなくて・・・ごにょごにょ・・・
日本を去り家事担当が私になってしまったので、今後は「白クマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~」でいこうかと思ってます。私の母目線の話が増えていくような気がするので、登録カテゴリーが変わるかもしれません。パパパの家事・育児を記録に残したくて始めたブログなので、メインは今後もパパパです。よろしくお願いします。


↓応援ありがとうございます!

人気ブログランキング