シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 日本語

なんのことだか、わかりましたか?『宇宙飛行士の「飛行士」って、宇宙の「パイロット」って意味か!』と。さすがにpilotをパイレーツとは言わないよ。カタカナ英語で伝わる単語の多さに驚いてるパパパですが、一発で正しいカタカナに辿り着くのはまだ難しそうです。「サステ ... 続きを読む
1
2
3
4
5

なんのことだか、わかりましたか?



『宇宙飛行士の「飛行士」って、宇宙の「パイロット」って意味か!』と。
さすがにpilotをパイレーツとは言わないよ。
カタカナ英語で伝わる単語の多さに驚いてるパパパですが、一発で正しいカタカナに辿り着くのはまだ難しそうです。「サスティナビリティ」とか、カタカナで発音するの外国人には難しそう。



↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

オタク同士?が呼び合う時にも使うんですね。キツネと狸と「西郷どん」しか浮かびませんでした。時代にどんどん置いていかれる・・・この話の後、日本昔話が見たくなってPちゃんと一緒に「カチカチ山」を見たんですが、お婆さんが狸に殴り殺されててびっくりしました。現代版 ... 続きを読む
1
2
3
4
5

オタク同士?が呼び合う時にも使うんですね。
キツネと狸と「西郷どん」しか浮かびませんでした。時代にどんどん置いていかれる・・・



この話の後、日本昔話が見たくなってPちゃんと一緒に「カチカチ山」を見たんですが、お婆さんが狸に殴り殺されててびっくりしました。現代版ではさすがに病院送り程度でしょうか。

↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

タイトルがアレですが、コロナの話題です。感染の中心地が欧州に移りましたが、日本もまだまだ先の見えない状態が続いていますね。私の兄は、呼吸器科の内科医。そんなつもりじゃないらしいですけど、日本語って微妙なニュアンスが難しいですよね。長音符(ー)は特に。兄妹 ... 続きを読む
タイトルがアレですが、コロナの話題です。
感染の中心地が欧州に移りましたが、日本もまだまだ先の見えない状態が続いていますね。

1

私の兄は、呼吸器科の内科医。

2
3
4
5
6
7


そんなつもりじゃないらしいですけど、
日本語って微妙なニュアンスが難しいですよね。
長音符(ー)は特に。

兄妹仲、至って普通だと思うのですがこういう時「がんばって」って、なんか言いにくい。

実際の医療現場は想像を絶するんだろうな。
自分にできることを一つ一つ、がんばろう。

関連記事



↓クリックいただけると嬉しいです!




↓記事の更新のみですが、ツイッターアカウントもあります。
少しずつ利用再開していきたいので、気軽にフォローいただけると嬉しいです。
tweet




人気ブログランキング












言い方・・・!↓作中に描いてあるタブレットケース、Pちゃん用に買った物ですがなかなか良いです。安っぽいですが、しっかり衝撃から守ってくれてます。↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3no title

言い方・・・!


↓作中に描いてあるタブレットケース、Pちゃん用に買った物ですがなかなか良いです。

安っぽいですが、しっかり衝撃から守ってくれてます。


↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

「よくも」って、結構なインパクトありますよね。そもそも人様の名字を間違えてる私がどうかしてるんですが、中国では友達やめるくらい失礼なことなんじゃないかとか一瞬考えてしまいました。彼は日本語を勉強中の学生さんで、結局怒ってた訳ではなかったです。関連記事 ↓ク ... 続きを読む
1
2
3
4

「よくも」って、結構なインパクトありますよね。
そもそも人様の名字を間違えてる私がどうかしてるんですが、
中国では友達やめるくらい失礼なことなんじゃないかとか一瞬考えてしまいました。
彼は日本語を勉強中の学生さんで、結局怒ってた訳ではなかったです。

関連記事


↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング


他にも、「ビビッた」「でっけーな」「ウザい」など。クソ=うんこ野郎=太郎同義語ですよね?「クソ野郎」はアウトだけど「うんこ太郎」はセーフだと思う。あと、もう一つ気になっているパパパの日本語が・・・これも、「正したくない夫の日本語」の仲間入りです。テにアク ... 続きを読む
1

他にも、
「ビビッた」
「でっけーな」
「ウザい」など。

2
3
4

クソ=うんこ
野郎=太郎
同義語ですよね?

「クソ野郎」はアウトだけど「うんこ太郎」はセーフだと思う。

あと、もう一つ気になっているパパパの日本語が・・・
5
6

これも、「正したくない夫の日本語」の仲間入りです。
テにアクセントを置いちゃうんだよなあ。

↓うんこ太郎は許せる方、クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

これ、Pちゃんはいつも「蚊に刺された」ことを「カニに噛まれた」って言うんですよね。英語のbite (噛む)からきてると思うので間違ってはいないけど・・。(カニは間違ってるけど・・・)皆さん、良い日曜日を!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4

これ、Pちゃんはいつも「蚊に刺された」ことを「カニに噛まれた」って言うんですよね。
英語のbite (噛む)からきてると思うので間違ってはいないけど・・。(カニは間違ってるけど・・・)

皆さん、良い日曜日を!


人気ブログランキング




この光景、よく見るんですよね。Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

この光景、よく見るんですよね。
Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。
パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。
きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山あるんだろうな。
ちなみに我が家では、ぱぱぱ←→Pちゃんは通常英語で会話してるのですが、私が入って家族の場では自然と日本語になってます。
これが反抗期の10代女子とかだったら、イラっとするんだろうなあ。
Pちゃんがそうなる前に、日本語がんばれパパパ!


関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。関連記事 ↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
7
88


前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。

関連記事


↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嵐と雷ARASHIとASAHIどっちもちょっと似てますね。未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。我が家にはテレビが無いので、恐らく ... 続きを読む
3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2e
4
5

嵐と雷
ARASHIとASAHI
どっちもちょっと似てますね。
未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。
我が家にはテレビが無いので、恐らくPちゃんもパパパも、本物の「嵐」を一度も見たことがないです。今度見せてみようかなあ・・・。

関連記事



ランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング

↑プロフィールを更新してみました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今朝の2コマ本人も自覚してますが、日本語がどんどん下手になってます。ぴっかり、ぱっかり、きっぱり?私もわけが分からなくなってきた今日この頃。ところで、2コマ目を見たパパパが「こ ... 続きを読む
3

↑プロフィールを更新してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の2コマ

1
2


本人も自覚してますが、日本語がどんどん下手になってます。
ぴっかり、ぱっかり、きっぱり?私もわけが分からなくなってきた今日この頃。
ところで、2コマ目を見たパパパが「この太ってる女の人誰?」って聞いてきたんですが・・・笑
さすがに日本人にしかわからないネタですね。

ピッカリはこちら↓
 



↓ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!

人気ブログランキング
 




入り口 出り口私が正してあげなきゃいけないんですがね、ちょっと面白くて今のとこ放置してます。・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・先日うっかり夕方寝てしまった私に代わり、パパパが夕飯を作ってくれました。いや、本当に嬉しかったし感謝の気持ちでいっぱい ... 続きを読む
1
2
3
4

入り口 出り口

私が正してあげなきゃいけないんですがね、ちょっと面白くて今のとこ放置してます。

・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・
先日うっかり夕方寝てしまった私に代わり、パパパが夕飯を作ってくれました。
5
いや、本当に嬉しかったし感謝の気持ちでいっぱいだったんですがね。
互いの主張が強すぎてね、ちょっとね。
サバの炊き込みご飯、Pちゃんのお弁当用に小分けして冷凍しておいたんだけどな・・・


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

昔、語学学習サイトで知り合った日本語がとても上手なロシア人女性が、旦那さんは日本人だけど自分の下手な日本語を理解できてしまうから間違えてても正してくれないので上達しない、と仰っていて。当時は勿体無いな~なんて思っていましたが今まさに私たちがその状態です。 ... 続きを読む
1
2
3
4

昔、語学学習サイトで知り合った日本語がとても上手なロシア人女性が、旦那さんは日本人だけど自分の下手な日本語を理解できてしまうから間違えてても正してくれないので上達しない、と仰っていて。当時は勿体無いな~なんて思っていましたが今まさに私たちがその状態です。
私もパパパに常々間違ってたら指摘してほしいとお願いしてますが、お互いにスルーしてしまう。
まあ、「カメだコーヒー」は敢えてスルーしますけど。

関連記事


ランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです!


人気ブログランキング