シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 欧州での暮らし

こんにちは。私たちの住む地域では外出禁止令が延長され、Pちゃんの学校も5月まで休みになりました。外出禁止ですが、買い物の他に運動を目的とした散歩等は奨励されています。私たちも毎日散歩してます。これは健康維持のための運動を目的としているので、公園などで遊ぶ ... 続きを読む
こんにちは。
私たちの住む地域では外出禁止令が延長され、Pちゃんの学校も5月まで休みになりました。
外出禁止ですが、買い物の他に運動を目的とした散歩等は奨励されています。

1
私たちも毎日散歩してます。これは健康維持のための運動を目的としているので、公園などで遊ぶことは許されません。本当はPちゃんの自転車の練習したいところですが、アウトですね。

2
荷物置いたらピンポン押して距離を置いて待ち、相手が出てきて確認とれたら去る。

3
お客さんでもマスクをしてる人を頻繁に見かけるようになりました。
大型のスーパーはセルフレジが一般化してますが、小さな商店では店員さんが頑張ってくれています。

4
書き方に工夫が見られます。
「私たちの商品は全て良品だから、手に取ったあとに戻す必要なんてありません!安心して!」とか
品薄な冷凍ポテトのコーナーには
「フレッシュで美味しいポテトが野菜コーナーにあるって知ってた?新鮮なイモで揚げるフライドポテトはとても美味しい!」とか。

5
スーパーの他に薬局や役場、銀行は一応開いているけれど・・・・なかなか対応してもらえない。

業者も基本的に訪問はしない。
しかし、トイレの汚水が漏れて床に染み出ると言うアクシデント発生。
最初は断られましたがパパパが大家さん交えて交渉し、なんとか修理にきてもらえることになりました。汚水が漏れたところで死にはしないけど、何を持って緊急と言うべきか・・。

6
皆さんも気をつけてください。
日本でもコロナに便乗した詐欺が発生しているようですね。
こんな状況下だから通常通りにいかないこともあるかと、つい思ってしまうんですよね。

7
ローカルの国境をまたぐ狭い道には、コンクリートの塊やコンテナがドンっと置かれ、車が通れないようになっています。国境のところで隣国の人に物を渡すのは、許してもらえました。

8
あんなにいつ行っても品切れだったトイレットペーパー!!
私が買い物に行く大型スーパーではここ一ヶ月以上ずっと品切れで、そろそろ買わないとまずいなと思っていた矢先にパパパが小さなスーパーであっさり見つけてきました。
あるところには、ある!

ちなみにPちゃんは今の生活に特に不満もなく毎日楽しいそうです。私も一日の流れを組む事に慣れました。お友達とはスカイプで話したり、動画のメッセージを送りあったりしてます。


刻々と状況が変わっていますが、日本はこれからどうなってしまうのだろう。。。
皆さんどうかご無事で・・・!


人気ブログランキング




続く私はいつも絵本読むとき、ぼのぼのの3人の声を当てはめて3つの声をなんとか出してるんですが、アライグマ君の声やると喉が痛い。さー、4月だー!!↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7

続く


私はいつも絵本読むとき、ぼのぼのの3人の声を当てはめて3つの声をなんとか出してるんですが、アライグマ君の声やると喉が痛い。
8


さー、4月だー!!


↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



※外出禁止令が出る前実は2ヶ月程前にも風邪で一ヶ月ほどダウンしていたパパパのお母さん。電話で相談した医療機関からは、コロナの可能性は低いと言われたそうですが・・・免疫力が低下している今、感染したら危ないんじゃないだろうか。。パパパ&お母さんのコンビは昔か ... 続きを読む
1
※外出禁止令が出る前
2
3
4

実は2ヶ月程前にも風邪で一ヶ月ほどダウンしていたパパパのお母さん。
電話で相談した医療機関からは、コロナの可能性は低いと言われたそうですが・・・
免疫力が低下している今、感染したら危ないんじゃないだろうか。。

パパパ&お母さんのコンビは昔からとにかく殺菌にうるさい。
7

そして以前の記事にも書きましたが、パパパは旅行から帰ると消毒液に浸けられて育った男。


私に言わせれば、これは殺菌でなく滅菌。
免疫力低下の原因では?と思うのですが、
風邪をひかないように除菌してるのか、除菌の結果風邪ひいてるのか、鶏か卵かって話です。
5

パパパも日頃から私とは比較にならないほど衛生面に気を遣ってますが・・・ 
8

軽症ですが、パパパも現在咳と喉の痛みが。(お母さんとの接触は一ヶ月以上なし)
二人とも今回は本当にがんばれ。

夏に日本に帰省した時、パパパのお母さんにお土産でキレイキレイの携帯用ハンドジェルをプレゼントしたら、(いつも大きい手洗いセット持ち歩いてるので)「わざわざ日本から買ってこなくてもこっちに売ってる」とのことでお礼の一言もなかったんですが笑、今役立ってるといいなあー。


関連記事




↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

Pちゃんの学校も閉校に。スーパーは開いているので食材を買いに行こうと思ったらパパパが、「僕の同僚が何人も、客同士の喧嘩で警察が駆け付けてるのを見たって言ってたから行かないで!」と。品薄になった商品を巡っての争いが、色んなところで起きているらしい。食料品店 ... 続きを読む
4

Pちゃんの学校も閉校に。
スーパーは開いているので食材を買いに行こうと思ったらパパパが、
「僕の同僚が何人も、客同士の喧嘩で警察が駆け付けてるのを見たって言ってたから行かないで!」と。
品薄になった商品を巡っての争いが、色んなところで起きているらしい。

食料品店の経営者達がSNSで、「物流は動いているから商品は無くならないので、買占めはやめるように呼びかけている」と聞いていたので通常通り、週に一度のまとめ買いに行った。

私が地域内にある大型スーパーを訪れたのは、食料品店など除くお店のクローズが発表された翌々日。
5
凄く込んでいるだろうと予想していたら、拍子抜け。空いていて、落ち着いていた。
6
7
既に皆が買い漁った後だった。
最安値で質の悪いものと、
高級品のものだけ数個、残っていた!
そして私はパスタやトマト缶を買うつもりはなかったのだけど・・・
12

買いだめは必要最低限にしようって、パパパとも話して家を出たのに。
パスタ
トマト缶類
瓶詰め食材
バター
粉類

常温保存可の牛乳
チップス類
ナッツ類
ハム・ベーコン類
冷凍ピザ

これらの棚が空っぽになっているのを見て、不安になってきてしまった。
そして気付けば「念のために、一応」と次から次に手を出してしまった私。
3
普段絶対買わないような高級トマト缶買ってしまった・・・


チップス類の棚は見事に空っぽでした。
他に無くて意外だったのは、生クリーム類。
「商品はなくならない」って言われても、現実に目の前に物が無ければやっぱり焦る。

明日、我が家は家の修理で業者がくるのに大家さん立会いの予定でしたが、
「感染が怖いから人と接触したくない」との理由で立ち会い無しになりました。

Pちゃんをパパパのお母さんに会わせるのも、NG!
お年よりは特に注意が必要ですもんね。

感染も怖いですが、この先抑圧されている大衆の怒りの矛先がアジア人に向くのではないかと、不安もある。
早く収束しますように、皆様もどうかご無事で!



人気ブログランキング


私はホームセンターとかで買ってくるのかと思ってました。双方に色々な言い分はあった訳ですが、この量は全く想像してなかった。全部小さくするのに、何十時間かかるんだろう?↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4
6
7
10
9

私はホームセンターとかで買ってくるのかと思ってました。
8
5

双方に色々な言い分はあった訳ですが、この量は全く想像してなかった。
全部小さくするのに、何十時間かかるんだろう?



↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

24日!クリスマスイヴですね!!!ちょっと曲者なおばあちゃん。親族の集まりにも、クリスマスは行きたくないそうな。「もう10年以上クリスマスはお祝いしてないから、一緒に何かしたり企画する気はないけどごめんね」と言われました。Pちゃんへのプレゼントはしっかり準 ... 続きを読む
24日!クリスマスイヴですね!!!

1
23


ちょっと曲者なおばあちゃん。
親族の集まりにも、クリスマスは行きたくないそうな。
「もう10年以上クリスマスはお祝いしてないから、
一緒に何かしたり企画する気はないけどごめんね」と言われました。
Pちゃんへのプレゼントはしっかり準備して、当日ツリー下に置くよう託してくれました。

4

年末にまとめて休みをとる代償として、こうなってしまった。


5

クリスマスは楽しみにしてるものの、25日だと分かっていない。
(私も敢えて、日付にはあまり触れていない)

6

さて、どうしよう。
パパパが夜勤の日は大体慌しいので
プレゼントあげたりケーキ食べる日付は延期予定ですが、
24-25日を完全にスルーするのも気が引ける。

背徳感と、Pちゃんに対しての罪悪感

カトリック家系のおばあちゃんがお祝いしないのに
なんでアジア人の私がお祝いしたがってるんだろうか。


ちなみに、プレゼントは沢山用意しました。
7

パパパの風習にならって、大きい物(本命)と、脇役のプレゼント達。

こういう丸い箱、憧れがあったので
見つけた時は真っ先に買ってしまいました。
88


そんな訳でとりあえず、メリークリスマス!
思い思いの一日をお過ごしください!


ちなみに・・・↓去年のクリスマス

ブログ0003













まず最初に、ここ数日過去の記事を見直して編集をしていたのですが、再度公開した際に更新通知がライン登録者に大量に届いてしまっていたようです。登録して下さっている皆様、多大なるご迷惑をおかけしました。公開日時の設定が過去のままでもダメなんですね。以後よく気を ... 続きを読む
まず最初に、ここ数日過去の記事を見直して編集をしていたのですが、再度公開した際に更新通知がライン登録者に大量に届いてしまっていたようです。登録して下さっている皆様、多大なるご迷惑をおかけしました。
7
公開日時の設定が過去のままでもダメなんですね。以後よく気をつけます。



・・・気を取り直しまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

1
2
3
4
5
6

コーヒーカップでコーヒー飲みながら歩いてる人見たこと無い。
いや、意外といるのかな?
結局半分くらいしか飲めなかったです。


クリックいただけると嬉しいです!↓


人気ブログランキング

Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんで ... 続きを読む
3



Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。
おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・

12334
56
9
10
7


88




私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。

話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんでしょうね。現地校やインターに通う日本の子は、やがて人目を気にして昼食におにぎりを持ってくのを嫌がるようになるとは聞いていたんですが、5歳でも気にするんですね・・・。いや、スルメを持たせる母がおかしいのだろうか・・・。なんだか寂しいなあ。
関連記事



ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

さくらんぼや梅、アドガドの種もとりあえず植えようとするパパパ。その後の姿を見ることはあまり無いのですが、大豆は成長が早くてびっくり。でもこれヒョロッヒョロなんですが、この後どうなるんだろう?とりあえず立てかけ直しておいたんですが、というか、今気付いたけど ... 続きを読む
1
2
3
4
5
7
88
6

さくらんぼや梅、アドガドの種もとりあえず植えようとするパパパ。
その後の姿を見ることはあまり無いのですが、大豆は成長が早くてびっくり。
でもこれヒョロッヒョロなんですが、この後どうなるんだろう?
とりあえず立てかけ直しておいたんですが、というか、今気付いたけど部屋の中に置いてるのに受け皿敷いてないじゃないか。どうしてくれよう。

来ること分かってて直前にさあ・・・このあと一緒の空間にいるの気まずかったですよ・・・きっとこの問いに対する正解は好きとか嫌いじゃなくて「家族」なんでしょうが私はまだそれ言えないなあ。ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!人気ブログラ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

来ること分かってて直前にさあ・・・
このあと一緒の空間にいるの気まずかったですよ・・・

きっとこの問いに対する正解は好きとか嫌いじゃなくて「家族」なんでしょうが
私はまだそれ言えないなあ。


ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

かつてビーガンを志していたパパパですが、一ヶ月ぶりに我が家へ戻ると・・・バーガーの大豆肉は食べ飽きたらしく、せっかく作った大豆肉のボロネーゼソースは不味かったと。自分で作らなくても誰かが美味しく調理してくれるなら私だって大豆肉でいいけれどもさ。関連記事夫 ... 続きを読む
かつてビーガンを志していたパパパですが、一ヶ月ぶりに我が家へ戻ると・・・
12
3
4
5
6
7


バーガーの大豆肉は食べ飽きたらしく、せっかく作った大豆肉のボロネーゼソースは不味かったと。
自分で作らなくても誰かが美味しく調理してくれるなら私だって大豆肉でいいけれどもさ。

関連記事


ランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング