シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 欧州での暮らし

しっかりパパパのガスにも反応したようで、良かったですね。レビューにそんなコメントが沢山あったので試してみたくなったそうですが、私も確認したら本当にそんな事を試した男達のコメントが溢れてました。平和だな~。↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

しっかりパパパのガスにも反応したようで、良かったですね。
レビューにそんなコメントが沢山あったので試してみたくなったそうですが、私も確認したら本当にそんな事を試した男達のコメントが溢れてました。平和だな~。

↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

続きです。子供乗せる用のトレーラーは重量オーバーだから、荷車だよなあ・・・。ちょっと、乗せられてみたい気もする。高身長でも痩せてればいいんですがね、Pちゃんの場合その見込みは低い。こういうのは、女性側より男性側の方が気にするんじゃないかなあ。かくいう私 ... 続きを読む


続きです。


1
2
3
8
9
4
5
6
7

子供乗せる用のトレーラーは重量オーバーだから、荷車だよなあ・・・。
ちょっと、乗せられてみたい気もする。
高身長でも痩せてればいいんですがね、Pちゃんの場合その見込みは低い。

こういうのは、女性側より男性側の方が気にするんじゃないかなあ。かくいう私は身長で恋愛対象を選んだ事は無い、と言いたいところですが、無意識に外してた可能性も否定できない。男女の関係性が、変わってきますよね。

↓P子ちゃん登場回はこちら


↓お手数ですが、クリックで応援いただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

コロナ禍で日本に帰省できなくなってしまい、夏休み中Pちゃんが少し情緒不安定だった。去年の冬からカレンダーを見つめながらずっと楽しみにしてたので、気持ちは分かる。なにせPちゃん、大大大のおじいちゃんっ子なのです。これ、本人に悪気はないと思うけどパパパはいつ ... 続きを読む
コロナ禍で日本に帰省できなくなってしまい、夏休み中Pちゃんが少し情緒不安定だった。


去年の冬からカレンダーを見つめながらずっと楽しみにしてたので、気持ちは分かる。
なにせPちゃん、大大大のおじいちゃんっ子なのです。


1
これ、本人に悪気はないと思うけどパパパはいつも後付け。

2
3
4
5
6
7
8

化け物を見たかのような反応。嘆き悲しむパパパ。
まあ、そんな訳で大好きな祖父母に会えなくなってしまったことでPちゃんのホームシックはジワジワと始まりました。続く

関連記事


↓クリックで応援いただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

tweet










ゴリラ空間でマスクしてたのもアジア人なのも私だけだったので色々な考えが頭を巡り一瞬放心状態になりましたがとりあえず大好きだゴリラ。周りがそうしてるからとソーシャルディスタンス無視した事、いけなかったと反省した出来事でした。パパパはさすが、偉い。とりあえず ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
8
9
no title
11

ゴリラ空間でマスクしてたのもアジア人なのも私だけだったので
色々な考えが頭を巡り一瞬放心状態になりましたが
とりあえず大好きだゴリラ。
周りがそうしてるからとソーシャルディスタンス無視した事、いけなかったと
反省した出来事でした。パパパはさすが、偉い。
とりあえず大好きだゴリラ。


↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

突如発生して、窓にびっしりいたんですね。なんとか窓を開けて全部出したのですが、なんと翌日そっくり同じ光景が。なんだったんだろう。去年の夏は生ゴミに大量の蛆が湧きました。今年は巨大バエ。来年はなんだろう。ーオマケーガレージにラットが住み着いてるのですが(な ... 続きを読む
1
23
4
5
6
7
8



突如発生して、窓にびっしりいたんですね。なんとか窓を開けて全部出したのですが、なんと翌日そっくり同じ光景が。なんだったんだろう。
去年の夏は生ゴミに大量の蛆が湧きました。
今年は巨大バエ。
来年はなんだろう。

ーオマケー
ガレージにラットが住み着いてるのですが(なんか恐怖の館みたいですね、うち)
サイズが大きくて走る時の足音響いてて、びっくりしました。
9no title

私の親友は捕獲したラットをペットとして飼ってたんですが、感染症もあるしやっぱり放置はできないなと・・・。残念だけど、ぐりとぐら、出て行ってもらうぞ。



↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

庭の芝生が、ボコボコしてるので骨が痛い。そして滑りすぎて止まらないので芝生に突っ込む時の衝撃も痛い。頑張ってた。プールに行けない日はこれで乗り切ってますが、庭に傾斜のある家って結構限られてますよね・・・参考にならなくてごめんなさい。風情のある風鈴と素麺が ... 続きを読む
1
2
3

庭の芝生が、ボコボコしてるので骨が痛い。
そして滑りすぎて止まらないので芝生に突っ込む時の衝撃も痛い。

4
5
6
7

頑張ってた。

プールに行けない日はこれで乗り切ってますが、庭に傾斜のある家って結構限られてますよね・・・参考にならなくてごめんなさい。
風情のある風鈴と素麺が恋しいな。

↓ちなみに、これ




人気ブログランキング


その他のレジャー施設も、ほとんどが予約制・時間で入れ替えになっています。18時頃からプールへ行き、20時に帰宅しシャワー。布団に入るのは21時前ですが、Pちゃんがなかなか寝てくれない。私は最近、連日連夜寝落ちしてました・・・。目に浮かぶ。ゲームの途中で追 ... 続きを読む
1
その他のレジャー施設も、ほとんどが予約制・時間で入れ替えになっています。

2
18時頃からプールへ行き、20時に帰宅しシャワー。布団に入るのは21時前ですが、Pちゃんがなかなか寝てくれない。私は最近、連日連夜寝落ちしてました・・・。
3
4
5
6


目に浮かぶ。ゲームの途中で追い出されてイライラマックス反抗期のパパパと、掃除とアイロンに励むお母さんの姿。
疲れてPちゃんと一緒に寝ちゃうと、私の自由時間がゼロになってしまうので体力を温存したいのですが、炎天下の中マスクして外にいるの辛いですよね(;▽;)
学校が始まるまであと一ヶ月。はー長い。

↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



庭に、綺麗な紫陽花が咲きました。これはパプリカです。これは、桑の実だと思いますが生だと酸っぱくて食べれません。うちは皆ジャムをあまり食べないのですが、Pちゃんが暇な時に一緒に作ってみようかな。以上、清らかな植物たちのご紹介でした。さて、お次はマスクの紹介 ... 続きを読む
庭に、綺麗な紫陽花が咲きました。
2

これはパプリカです。
3

これは、桑の実だと思いますが生だと酸っぱくて食べれません。
4
うちは皆ジャムをあまり食べないのですが、Pちゃんが暇な時に一緒に作ってみようかな。

以上、清らかな植物たちのご紹介でした。

さて、お次はマスクの紹介です。
日本ではアベノマスクが話題になってましたが、私たちが自治体から配布されたマスクはこんなの。↓
5
しっかりした布のマスクで、紐を頭の後ろで縛って固定します。
中に入れるフィルターも一緒に送られてきました。

6
上の写真は未開封のフィルター突っ込んでます。

でもこれ、私は使ってる人を滅多に見かけない。
取り外しが面倒ですからね。自前の、耳にかけるタイプのマスクを使ってる人がほとんどです。ちなみにパパパは、会社から自社のロゴ入りマスクを配布されました。
夏休みが明けて、また学校が始まらないなんてことになったら子供達が不憫でならない。
早く収束して(;▽;)

↓オマケの、今日の一コマ
1

私が夕飯の準備時に冷蔵庫の温度調整ダイアルを回したのを見て、Pちゃんが真似して回して電源切った。
結局、気付いたのは翌日の昼。
肉とかチーズとか、ヨーグルトとか、もう色々全部棄てる羽目に。
皆さんもお気をつけ下さい。


人気ブログランキング



正しいか正しくないかと言えば、正しくないんだと思う。ただ、特に困ってないのが困りもので、でもPちゃんが将来彼氏と同棲する時にこれを真似たら恥ずかしい思いをするだろうなとは思う。↓クリックで応援いただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
36

4
5

正しいか正しくないかと言えば、正しくないんだと思う。
ただ、特に困ってないのが困りもので、でもPちゃんが将来彼氏と同棲する時にこれを真似たら恥ずかしい思いをするだろうなとは思う。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

人の趣味に口出しちゃいけない。私の買ったビンの、牛の部分↓鉄っぽいけど鉄でもアルミでもないので、プラスチックに塗装でもしてあるんじゃないかな。裏にボンドの痕があって、まあ、ただのビンにペタって貼り付いてるだけなんですけど、好き。絶対使わないし飾り場所もな ... 続きを読む
1
2
3無題
5
6

人の趣味に口出しちゃいけない。


私の買ったビンの、牛の部分↓

7

鉄っぽいけど鉄でもアルミでもないので、プラスチックに塗装でもしてあるんじゃないかな。
裏にボンドの痕があって、まあ、ただのビンにペタって貼り付いてるだけなんですけど、好き。
絶対使わないし飾り場所もないんだけど、満足だ。

パパパのリコーダーについては、次回に続きます。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!



人気ブログランキング

そんなはずないんだけど感覚的に自分だけよく引っかかるのは、普段周りをよく見ていないから誰かチェックされてても気付いてないせいだと思います。勿論不正を働いたことは一度もないです。整頓して買い物袋に入れたのを掘り返されるから正直不快なんだ、コレ。日本のスーパ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6無題

そんなはずないんだけど感覚的に自分だけよく引っかかるのは、普段周りをよく見ていないから誰かチェックされてても気付いてないせいだと思います。勿論不正を働いたことは一度もないです。整頓して買い物袋に入れたのを掘り返されるから正直不快なんだ、コレ。
日本のスーパーは重りを計って不正防止してるせいか、一度もチェックされたことないです。去年の夏は、ユニクロの一瞬で終わるセルフレジに感動した。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

まあ、分かる。念じて食べればマンゴーも卵になる。そういえば去年の夏からバニラアイスは手作りしてるんですが、サルモネラ菌怖いから生卵入れるか一応迷うけど結局入れてる。その内あたるだろうか。↓「たまご味のアイス」で検索したら、ガリガリ君が出てきた!甘そうです ... 続きを読む
1
2
3
4

まあ、分かる。念じて食べればマンゴーも卵になる。


そういえば去年の夏からバニラアイスは手作りしてるんですが、サルモネラ菌怖いから生卵入れるか一応迷うけど結局入れてる。その内あたるだろうか。

↓「たまご味のアイス」で検索したら、ガリガリ君が出てきた!甘そうですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブドアさんから、5月の画像ランキング?で紹介していただきました。


↓お手数ですがクリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

コロナ禍で衛生問題に関するトピックが色々挙がっていますが、欧州の土足文化を見直そうという記事もローカルニュースでたまに見かけます。コロナ以前から靴を脱ぐ家庭が増えているようですし、パパパのお母さんや北欧出身の友人は元々脱ぐ習慣があります。しかし!まだまだ ... 続きを読む
コロナ禍で衛生問題に関するトピックが色々挙がっていますが、欧州の土足文化を見直そうという記事もローカルニュースでたまに見かけます。コロナ以前から靴を脱ぐ家庭が増えているようですし、パパパのお母さんや北欧出身の友人は元々脱ぐ習慣があります。
しかし!まだまだ根強く残る土足文化。コロナ禍以前の話ですが、前に住んでいたアパートでは随分悩まされました。

出入りの多い業者が、当たり前に土足で踏み込んでくる。
そこで私達は、靴置きを線引きにしていた。
1
子供は視界に大きく入るので、割とストップするんです。
しかし大人は・・・
2
特に年配の人!おいおいおーーい!
察してもらえなかった時は、声をかける。
3

ここで快く脱いでくれる人が約半数。残りは・・・
4
脱ぎたがらない。
5
本当に嫌そうな顔をする人もいた。
目に見えないけど、汚いよ!アパートの周り、犬のウ○コだらけだよ!
6
7

Are you serious !? とか Crazy って言われた時は本当に腹立たしかったですが、何かしらの修理に来ている人たちなので機嫌を損ねてテキトーに終わらされたら困る。でも粘って脱いでもらいました。大型の荷物運んでくる人達は、そのままの勢いで土足で入ってくるけど脱いでもらうのも大変なので、帰った後に泣く泣く拭き掃除ですよ。

なんでこの話を書いたかというと、外出制限が緩和されて早速遊びにきたPちゃんのお友達が、ふと見たら土足でショックを受けたから。
8

長年住んでた大家さんも前の住人も土足で使ってた家なので、交換できない絨毯とかさぞかし汚いだろう(;∀;)靴を脱ぐことが下品という認識の人もいるから、文化と文化の衝突ですね。コロナで土足反対派が増えるといいなあ。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

私もPちゃんも、睡眠のサイクルを戻せなかった・・・休校期間中に、2時間くらいずれてしまいました。前日から、10回以上聞いたよその質問。ちなみに、グループに分かれて2日に一回の登校です。久しぶりのお弁当、今まで何いれてたっけ。Pちゃんの鞄、何いれるんだっけ。 ... 続きを読む
1
5

私もPちゃんも、睡眠のサイクルを戻せなかった・・・
休校期間中に、2時間くらいずれてしまいました。2
前日から、10回以上聞いたよその質問。
ちなみに、グループに分かれて2日に一回の登校です。

久しぶりのお弁当、今まで何いれてたっけ。
Pちゃんの鞄、何いれるんだっけ。
色々思い出しながらなんとか学校に連れていき、帰宅したけれど・・・

3
うち、こんなに物で溢れてたっけ・・・
名前もつかないような、細々と雑多なPちゃんの遊び用具が家中にあるなあ・・・

4
お迎えまで約6時間、明日はまた自宅待機だから今日やらなきゃ。

6

もう、一ヶ月ぶりの昼寝!最高ですよ。
寝て終わったけど、いいんだ。


二日に一度の登校ですが、生活リズムは戻りそうですね。
登校させることに不安もありますが、良い笑顔で帰ってきた!

7

毎日行けるようになる前に、夏休みだろうなー

↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

一日が過ぎるのあっという間で、これまでを振り返っても決して充実はしてない。先が長いので、無理なくできて目に見える結果を出せる目標がほしい・・・そうだ!できたらいいな、体質改善にもなりそうだ。そして、Youtube見ながらストレッチを始めた私たち。だめだ。これは、 ... 続きを読む
1
一日が過ぎるのあっという間で、これまでを振り返っても決して充実はしてない。
先が長いので、無理なくできて目に見える結果を出せる目標がほしい・・・

そうだ!


2

できたらいいな、体質改善にもなりそうだ。

そして、Youtube見ながらストレッチを始めた私たち。

3
4
5
6


だめだ。これは、自粛とか関係なく体鍛えないといかん。


そんな訳で、朝と晩にストレッチを始めて一週間ほど経ちました。
筋や筋肉が心地よく痛い。秋までにどれだけ柔らかくできるかなあ。

Pちゃんは昔から絶対的な運動量が少ない。
子供ロコモなんて言葉があるようですが、ご存知ですか?

公園に行っても動き回るよりお花摘んでる子なので、
もっと私が意識的に運動させなきゃなあ・・・

走り回ってばかりの男の子のお母さんも大変だろうけど、
おっとり女子もそれはそれで問題がある。

明日もやるぞストレッチ!!

↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング