シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 義理母

24日!クリスマスイヴですね!!!ちょっと曲者なおばあちゃん。親族の集まりにも、クリスマスは行きたくないそうな。「もう10年以上クリスマスはお祝いしてないから、一緒に何かしたり企画する気はないけどごめんね」と言われました。Pちゃんへのプレゼントはしっかり準 ... 続きを読む
24日!クリスマスイヴですね!!!

1
23


ちょっと曲者なおばあちゃん。
親族の集まりにも、クリスマスは行きたくないそうな。
「もう10年以上クリスマスはお祝いしてないから、
一緒に何かしたり企画する気はないけどごめんね」と言われました。
Pちゃんへのプレゼントはしっかり準備して、当日ツリー下に置くよう託してくれました。

4

年末にまとめて休みをとる代償として、こうなってしまった。


5

クリスマスは楽しみにしてるものの、25日だと分かっていない。
(私も敢えて、日付にはあまり触れていない)

6

さて、どうしよう。
パパパが夜勤の日は大体慌しいので
プレゼントあげたりケーキ食べる日付は延期予定ですが、
24-25日を完全にスルーするのも気が引ける。

背徳感と、Pちゃんに対しての罪悪感

カトリック家系のおばあちゃんがお祝いしないのに
なんでアジア人の私がお祝いしたがってるんだろうか。


ちなみに、プレゼントは沢山用意しました。
7

パパパの風習にならって、大きい物(本命)と、脇役のプレゼント達。

こういう丸い箱、憧れがあったので
見つけた時は真っ先に買ってしまいました。
88


そんな訳でとりあえず、メリークリスマス!
思い思いの一日をお過ごしください!


ちなみに・・・↓去年のクリスマス

ブログ0003













来ること分かってて直前にさあ・・・このあと一緒の空間にいるの気まずかったですよ・・・きっとこの問いに対する正解は好きとか嫌いじゃなくて「家族」なんでしょうが私はまだそれ言えないなあ。ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!人気ブログラ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

来ること分かってて直前にさあ・・・
このあと一緒の空間にいるの気まずかったですよ・・・

きっとこの問いに対する正解は好きとか嫌いじゃなくて「家族」なんでしょうが
私はまだそれ言えないなあ。


ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショックだったろうに気丈に振舞う姿を見て、私は言わなくて良かったと心底思いました。男性はやっぱり母親に対して文句は言いにくいものなんでしょうかね。特に妻の代弁の場合。今は孫が生きがいだと思うので ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2-1
3-1
4-1
5

ショックだったろうに気丈に振舞う姿を見て、私は言わなくて良かったと心底思いました。
男性はやっぱり母親に対して文句は言いにくいものなんでしょうかね。特に妻の代弁の場合。

今は孫が生きがいだと思うので、Pちゃんが嬉しいなら何でもいいやと思えるようになりました。というか、ちゃんと感謝しないといけないよなぁ。

関連記事



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング


パパパが初任給でプレゼントしたお掃除ロボットを、「私のためにこんな高いものを買うな!」と言って突っ返してきたというパパパ母。気持ちは分かるんですが、もう少し肩の力を抜いて生きてもいいんじゃないかなあ。。パパパ母の関連記事はこちら↓義理母からの、血の気が引 ... 続きを読む
作品ファイル040001
作品ファイル040002


パパパが初任給でプレゼントしたお掃除ロボットを、「私のためにこんな高いものを買うな!」と言って突っ返してきたというパパパ母。
気持ちは分かるんですが、もう少し肩の力を抜いて生きてもいいんじゃないかなあ。。



パパパ母の関連記事はこちら↓
義理母からの、血の気が引くプレゼント
嫁姑問題~マザコン?
潔癖症1
潔癖症2