シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 私のつぶやき話

海外在住者で、例年より早めに航空券とったの私だけじゃないはず!!まさかこんなことになるとは。少し遠くの空港まで行けば日本行きの飛行機はあるんですがね・・・色々考えた結果、我が家は中止にしました。手紙と、写真とPちゃんの絵を送ろう。来年の夏は必ず日本に行ける ... 続きを読む
1
2

海外在住者で、例年より早めに航空券とったの私だけじゃないはず!!
まさかこんなことになるとは。
少し遠くの空港まで行けば日本行きの飛行機はあるんですがね・・・
色々考えた結果、我が家は中止にしました。
3

手紙と、写真とPちゃんの絵を送ろう。
来年の夏は必ず日本に行けるし会えると信じてよう。
4

幼稚園、楽しみにしてたんだよなあ。
うーん。うーん。
そしてPちゃんが幼稚園に行ってる間の、私の自由時間も消えた。
5
わざわざ船便で実家から送ってもらうほどでは無いんだけど、欲しいものが沢山。
去年の夏は一年分を計算して買ったので、今ある残りの調味料なんかもこの夏に期限が切れる。遠出して日系スーパーまで買いに行っても、値段高すぎて結局買うの躊躇しちゃうんだよなあ。
この先一年は、日本食材に頼らず美味しいものを作る、チャレンジの一年としよう。
6

作ればいいんだけど、面倒くさいんだよ畜生。
あと、Pちゃんに絵本を沢山買ってあげたかった。
こればっかりは、ネットで買って船便で送ってもらうかな・・・。

7

コロナ第二波迫ってそうだから、適度に自粛生活を続けるつもりです。
2ヶ月弱、ほんとに長いぞ。

まだまだこれからだぞ。

なんだか今回は愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

尻とキンタマじゃ、表裏一体だけど深みが違うっていうか・・・何言ってるんでしょうね。しかし結構考えたんですが他に連想されるものが浮かんでこない。大喜利とかじゃなくて、単純に形が似てるもの。なんか今、浅草の金のウンコ浮かんだ。もうだめだ。↓クリックで応援いた ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7

尻とキンタマじゃ、表裏一体だけど深みが違うっていうか・・・何言ってるんでしょうね。


しかし結構考えたんですが他に連想されるものが浮かんでこない。
大喜利とかじゃなくて、単純に形が似てるもの。なんか今、浅草の金のウンコ浮かんだ。もうだめだ。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

そんなはずないんだけど感覚的に自分だけよく引っかかるのは、普段周りをよく見ていないから誰かチェックされてても気付いてないせいだと思います。勿論不正を働いたことは一度もないです。整頓して買い物袋に入れたのを掘り返されるから正直不快なんだ、コレ。日本のスーパ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6無題

そんなはずないんだけど感覚的に自分だけよく引っかかるのは、普段周りをよく見ていないから誰かチェックされてても気付いてないせいだと思います。勿論不正を働いたことは一度もないです。整頓して買い物袋に入れたのを掘り返されるから正直不快なんだ、コレ。
日本のスーパーは重りを計って不正防止してるせいか、一度もチェックされたことないです。去年の夏は、ユニクロの一瞬で終わるセルフレジに感動した。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

子供の頃、母親のパンツ大きいな~と思ってたけど今の自分のサイズがそれになってた。尻周りから、肥えて垂れていくんですかね。妊娠前までは基本的にハイヒール履いてたから、立ち姿も気にして尻も引き締めてたけど今は腰痛持ちの猫背ババアだ。自分で言っといて悲しくなっ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
67

8

子供の頃、母親のパンツ大きいな~と思ってたけど今の自分のサイズがそれになってた。
尻周りから、肥えて垂れていくんですかね。
妊娠前までは基本的にハイヒール履いてたから、立ち姿も気にして尻も引き締めてたけど
今は腰痛持ちの猫背ババアだ。
自分で言っといて悲しくなってきた。
日本行ったら伸び縮みするパンツまとめ買いして引き伸ばして履く。

関連記事


↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

一日が過ぎるのあっという間で、これまでを振り返っても決して充実はしてない。先が長いので、無理なくできて目に見える結果を出せる目標がほしい・・・そうだ!できたらいいな、体質改善にもなりそうだ。そして、Youtube見ながらストレッチを始めた私たち。だめだ。これは、 ... 続きを読む
1
一日が過ぎるのあっという間で、これまでを振り返っても決して充実はしてない。
先が長いので、無理なくできて目に見える結果を出せる目標がほしい・・・

そうだ!


2

できたらいいな、体質改善にもなりそうだ。

そして、Youtube見ながらストレッチを始めた私たち。

3
4
5
6


だめだ。これは、自粛とか関係なく体鍛えないといかん。


そんな訳で、朝と晩にストレッチを始めて一週間ほど経ちました。
筋や筋肉が心地よく痛い。秋までにどれだけ柔らかくできるかなあ。

Pちゃんは昔から絶対的な運動量が少ない。
子供ロコモなんて言葉があるようですが、ご存知ですか?

公園に行っても動き回るよりお花摘んでる子なので、
もっと私が意識的に運動させなきゃなあ・・・

走り回ってばかりの男の子のお母さんも大変だろうけど、
おっとり女子もそれはそれで問題がある。

明日もやるぞストレッチ!!

↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



まだまだ続く、学校閉鎖!Pちゃんはお友達とZoomで時々話をしてますが、それとは別に、ほぼ毎日画面を通して会っている相手がいます。気軽に会える、その相手とは・・・もともと、おじいちゃんおばあちゃん大好きっこのPちゃん。☆朝ごはん係りの見守り私と二人きりの朝は、 ... 続きを読む
まだまだ続く、学校閉鎖!
Pちゃんはお友達とZoomで時々話をしてますが、それとは別に、ほぼ毎日画面を通して会っている相手がいます。気軽に会える、その相手とは・・・

1


もともと、おじいちゃんおばあちゃん大好きっこのPちゃん。

☆朝ごはん係りの見守り
私と二人きりの朝は、起きるとタブレットの解除を頼んでスカイプで日本のジジババにテレビ電話を繋ぎ、颯爽と一人キッチンに向かうPちゃん。まあ、平日はだいたいおばあちゃんだけ。

2
Pちゃんは朝ごはん係りなんですが、認めてくれる人が多いとやる気も出ますよね。
3
朝から楽しそう。困った時はジジババに聞けばいい。
Pちゃん一人の時はだいたいシリアルがメインです。今日の朝ごはんはパパパがアシスタントについたのでバナナパンケーキでした。準備が整ったらママを呼ぶところまで見守ってもらって、一旦ジジババとはバイバイ。

☆ひらがなの練習をみてくれるのも、ジジババ!
5

私が教えるとついつい厳しくなりがちですが・・・気持ちに余裕のあるジジババはとにかく褒めてくれるので、Pちゃんも得意げ。ひらがなの問題出してもらったり、なぞなぞ読んだり。

☆数少ない、話し相手!
6

私だとつい話半分で聞き流しちゃいますが、ジジババはちゃんと聞いてくれますからね。人と話す機会が少ないので、お互いに楽しそうです。私が仕事の時もスカイプ繋ぎっぱなしで、Pちゃんの相手になってもらってます。

☆ピアノだって自分から弾く
4

5歳児に毎日練習させるのは簡単なことではありません。
でもPちゃんが弾くとジジババが喜んでくれるので、これまた得意になって自らピアノに向かう。
そう、ジジババは、なんでもとにかく褒めてくれるんですよね。
7
8
9
こればっかりは褒めてもらえなかった。

もう少し子供の年齢が上がると難しいかもしれませんが、こんな時こそ頼ってみては如何でしょうか。
あまり褒められて勘違い娘になっても困りますがね。

関連記事



↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング




よからぬ事が一瞬で全員にバレる、Zoom。笑っちゃダメだと思うと余計に笑っちゃう性質、どうしたら治るんでしょうかね。↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
8

よからぬ事が一瞬で全員にバレる、Zoom。
笑っちゃダメだと思うと余計に笑っちゃう性質、どうしたら治るんでしょうかね。


↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

一回だけかと思いきや一週間以上続いているので、スタンプカードを作ってあげたら喜んでました。家の周りのお花にお水をあげるのも、Pちゃんの朝のお仕事です。串刺しの発想は、我が家ではよく外でビオライト使ってプチバーベキューをしてるからだと思います。↑発電できる ... 続きを読む
1
2
3

一回だけかと思いきや一週間以上続いているので、スタンプカードを作ってあげたら喜んでました。
家の周りのお花にお水をあげるのも、Pちゃんの朝のお仕事です。

串刺しの発想は、我が家ではよく外でビオライト使ってプチバーベキューをしてるからだと思います。


↑発電できるアウトドア用品。火力は弱いけど、持ち運び便利で気に入ってます。

連日、串に刺されたりんごや苺を見ていてふと思った。
新規読者の方はご存知ないかもしれませんが、このブログはもともとパパパの料理に対する私のやるせない気持ちを発散する場だったんです。懐かしいなあ。
自信満々に作ったポーチドエッグ(シワシワの完熟卵)がパンの上に転がってた時、ブログやろうと思い立ちました。
4


9
↑パパパが作った私の誕生日ケーキ(赤いのはモザイクでなく実物)

日本に住んでいた当時、ガラケーを使っていたので写真を撮る習慣がなくお弁当写真もほとんど残ってないのですが、今思い返すとネタの宝庫でした。それでも何かないかとフォルダを遡っていったら、日本に行く前にパパパが作った料理の写真の数々が!

5
6
8
11

恐らく良く出来てたから写真に残したんだと思いますが、うん、美味しそうじゃないか!
大きくなったPちゃんはどんな料理を作るのかなあ。
10

そういえば今日はPちゃんと、アマゾンの本の梱包材で開くと立体になる絵?を作りましたよ。
13
12

ネコパーティーらしいです。

そしてそして、一つ前の下ネタ記事、ライン登録者数が減るどころか増えてる!
これは、下ネタokという、読者様からの暗黙のゴーサインでしょうか・・・!
いずれにせよ、嬉しい限りです。
いつも訪問ありがとうございます :)


関連記事





人気ブログランキング

Pちゃんの学校も閉校に。スーパーは開いているので食材を買いに行こうと思ったらパパパが、「僕の同僚が何人も、客同士の喧嘩で警察が駆け付けてるのを見たって言ってたから行かないで!」と。品薄になった商品を巡っての争いが、色んなところで起きているらしい。食料品店 ... 続きを読む
4

Pちゃんの学校も閉校に。
スーパーは開いているので食材を買いに行こうと思ったらパパパが、
「僕の同僚が何人も、客同士の喧嘩で警察が駆け付けてるのを見たって言ってたから行かないで!」と。
品薄になった商品を巡っての争いが、色んなところで起きているらしい。

食料品店の経営者達がSNSで、「物流は動いているから商品は無くならないので、買占めはやめるように呼びかけている」と聞いていたので通常通り、週に一度のまとめ買いに行った。

私が地域内にある大型スーパーを訪れたのは、食料品店など除くお店のクローズが発表された翌々日。
5
凄く込んでいるだろうと予想していたら、拍子抜け。空いていて、落ち着いていた。
6
7
既に皆が買い漁った後だった。
最安値で質の悪いものと、
高級品のものだけ数個、残っていた!
そして私はパスタやトマト缶を買うつもりはなかったのだけど・・・
12

買いだめは必要最低限にしようって、パパパとも話して家を出たのに。
パスタ
トマト缶類
瓶詰め食材
バター
粉類

常温保存可の牛乳
チップス類
ナッツ類
ハム・ベーコン類
冷凍ピザ

これらの棚が空っぽになっているのを見て、不安になってきてしまった。
そして気付けば「念のために、一応」と次から次に手を出してしまった私。
3
普段絶対買わないような高級トマト缶買ってしまった・・・


チップス類の棚は見事に空っぽでした。
他に無くて意外だったのは、生クリーム類。
「商品はなくならない」って言われても、現実に目の前に物が無ければやっぱり焦る。

明日、我が家は家の修理で業者がくるのに大家さん立会いの予定でしたが、
「感染が怖いから人と接触したくない」との理由で立ち会い無しになりました。

Pちゃんをパパパのお母さんに会わせるのも、NG!
お年よりは特に注意が必要ですもんね。

感染も怖いですが、この先抑圧されている大衆の怒りの矛先がアジア人に向くのではないかと、不安もある。
早く収束しますように、皆様もどうかご無事で!



人気ブログランキング


パパパのおでこの皺を気にしてましたが、気付けば自分もひどかった。せっかく化粧したのに、なんて末路だ。関連記事西洋人の眉毛 : シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。人気ブログランキン ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6


パパパのおでこの皺を気にしてましたが、気付けば自分もひどかった。
せっかく化粧したのに、なんて末路だ。

関連記事


↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

混ぜて焼くだけなのに、面倒くさくて行動に移せず、結局買ってしまった・・・。パパパはお菓子作りは滅多にしないので、お菓子=買う物なんですよね。私は基本的に、食べたい物より自分で作れない物か作れるけど面倒な物を選んでますね。あと最近よく負けるのが、ピザやトル ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

混ぜて焼くだけなのに、面倒くさくて行動に移せず、結局買ってしまった・・・。
パパパはお菓子作りは滅多にしないので、お菓子=買う物なんですよね。
私は基本的に、食べたい物より自分で作れない物か作れるけど面倒な物を選んでますね。

あと最近よく負けるのが、ピザやトルティーヤの生地。買ってしまいます。
手作り熱って、なんでこんなに浮き沈みが激しいのだろうか・・・


その気持ち分かる!な方、クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

1回に5分位転がってるのですが、身動きがとれないというのは中々苦痛なようです。スキンシップをとりつつ、考えさせる時間を与え、瞬時にコチョコチョの刑ができる。怒鳴るよりずっとマシなので私はしばらくこれで乗り切りますが、決してオススメするわけではありません。 ... 続きを読む
1
3
4
5
2

1回に5分位転がってるのですが、身動きがとれないというのは中々苦痛なようです。
スキンシップをとりつつ、考えさせる時間を与え、瞬時にコチョコチョの刑ができる。
怒鳴るよりずっとマシなので私はしばらくこれで乗り切りますが、決してオススメするわけではありません。

成長の過程で誰しも通る道ですが、嘘も平気でつくようになりました。
今まではある意味ペットのような可愛いだけの存在でしたが、一人の人間として接し方を見直さないといけないような、転換期かなあと感じています。

アナコンダVSカピバラは、Pちゃんに動画みせようかと思いましたがトラウマになりそうなのでやめました笑 


人気ブログランキング

ちなみにパパパの家系の祖父母は、父方も母方も既にお亡くなりになっています。年も明けたし、明日Pちゃんと一緒に手紙を書こう。人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

ちなみにパパパの家系の祖父母は、父方も母方も既にお亡くなりになっています。
年も明けたし、明日Pちゃんと一緒に手紙を書こう。


人気ブログランキング

一度は体験したいと思っていた4DX映画。オチは特に無いですが、感想を文章交えて綴ります。ちなみにこれH&Mで購入したものですが、低価格な上に色合いが上品で中々良いです。私たちの訪れた映画館は、なんと上映開始時間から本編開始までの予告映像やCMが25分続きました ... 続きを読む
一度は体験したいと思っていた4DX映画。オチは特に無いですが、感想を文章交えて綴ります。
1
2

ちなみにこれH&Mで購入したものですが、低価格な上に色合いが上品で中々良いです。

私たちの訪れた映画館は、なんと上映開始時間から本編開始までの予告映像やCMが25分続きました。全てが幼児向けではないので、早々に「帰りたい」って言いだすんじゃないかと、ハラハラ。
本編の上映直前で4DXの機能紹介があり、揺れたり水しぶきや風が出たところでPちゃんの様子は・・・
3

すんごい二重だった。
でもなんとか踏ん張ってた。
3歳の時にプラネタリウムに連れていった時は、開始10分で怖がってしまい退出したので最初が肝心。
そして本編開始・・・最初からとにかく、揺れる。
4q


水はオフにするボタンがあったのですが、嫌がってることに気付かなかったので最後までつけっぱなしでした。
6
7

酔うだろうなとは思ってた。でも、横向いたり前向いたりしてたせいで思ったより早く酔ってしまった。
頭をちょっと浮かせてバランスとったりしてました。中盤で揺れがしばらく収まるのでそこで回復しましたが、後半また酔ってしまった。
Pちゃんはしばらくすると力が抜けたようで、ポップコーン食べたりしてましたが・・・私と同じく乗り物酔いしやすい子です。映画が終わってもしばらく動かず・・・
88

なんか元気が無かった。笑

ちなみに、一緒に観に行ったご家族は乗り物酔いしやすい体質だそうですが、「意外と平気だった」そうでピンピンしてました。ただ、私も感じましたが水しぶきや風を浴びるのでちょっと寒かったそうです。
良い映画だっただけに集中できなかったことが悔やまれる。
私は個人的には次回からは普通の、2Dで観たいです。

身長制限102cmだったので3歳くらいの子もいましたが(身長足りてなさそうな子もアッサリ入れてました)、泣いたり騒いだりしてる子は一人もいませんでした。

これから見る方の参考になれば幸いです!


人気ブログランキング




と、ポップコーンに失敗したパパパの話なのですが3コマ目のサイズが、完全におかしいですよね。そんなことが個人的にツボッた私です。そして・・・作中、クラウドソーシングとクラウドファンディングを思い切り間違えているのに直しもせずよくアップしたなあ。なんか深夜に ... 続きを読む
1
2
5
822e5093-s
2c5f6a06-s
84f330b6-s
deb04ffd-s
064f7eb5-s



と、ポップコーンに失敗したパパパの話なのですが
3コマ目の

6
4


サイズが、完全におかしいですよね。
そんなことが個人的にツボッた私です。



そして・・・
7

dbdb8553-s
d2468291-s
bb4d51cc-s

作中、クラウドソーシングとクラウドファンディングを思い切り間違えているのに直しもせずよくアップしたなあ。なんか深夜に変なテンションで描いた記憶があるのですが、
88
9

このブログ描いてて一番楽しかったのが、この犬(豚)の記事描いてる時でした。
なんかもう笑いが止まらなくて、パパパに気味悪がられました。
バンダナ巻いて食べる気満々の、豚ですよねえ。




ポチっといただけると嬉しいです!

人気ブログランキング