シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: その他

夏休みに今年は日本に行けないので、乗り切るためのアイテムをいくつか購入しました。Pちゃんが一人でも楽しめるもの。フラフープはまだできなさそうだし・・スペースも限られてるし・・・これは、珍しく自分でも良い買い物したと自画自賛できる代物でしたよ!詳しくは別途書 ... 続きを読む
夏休みに今年は日本に行けないので、乗り切るためのアイテムをいくつか購入しました。
1

Pちゃんが一人でも楽しめるもの。
フラフープはまだできなさそうだし・・
スペースも限られてるし・・・

2

これは、珍しく自分でも良い買い物したと自画自賛できる代物でしたよ!
詳しくは別途書きたいと思いますが、滑るマットはウォータースライドのことです。

そしてそして・・・

3

手のひらサイズ
4
持ち運びが出来るので、散歩にでかける時にも携帯してます。
スマホを取り付けると、写真も撮れる!
これ、何だかわかりますか?

5

本の上に置いた、砂粒
砂より、印刷部分のドットの方が面白いですね。拡大率は×100-250


これは・・・

6
我が家のソファの、繊維。
おお、ちゃんと編まれてる。そしてキレイ。

あとは、髪とか肌とか虫とか撮りましたが汚いので割愛・・・

5歳のPちゃんにはピント調整は難しいですが、写真に撮ってコレクションを始めて、楽しんでますが・・・

7

仕事から帰って疲れてる時によく、ボーっとミクロの世界を覗いて癒されてるようです。

子供と一緒に大人も楽しめる、これ大事ですよね!

私たちが買った物は日本のアマゾンだと倍の値段になっちゃってましたが、1600円くらいの安いものでも性能は十分良さそう。小さな子供が使うにはその位がいいですね。




↓クリックで応援いただけると嬉しいです!!


人気ブログランキング

前回の話の続きです。リサイクルショップで、リコーダーを買ったパパパ。い  や  だ。↓これと同じくらい、動揺を与える発言 かくいう私も、同じ店で太鼓を買ったことがある。アフリカのジャンベという楽器。買ったあと嬉しくて、叩きながらPちゃんの学校の迎え行った。 ... 続きを読む
前回の話の続きです。

リサイクルショップで、リコーダーを買ったパパパ。

1
2
3
4
5


い  や  だ。



↓これと同じくらい、動揺を与える発言



かくいう私も、同じ店で太鼓を買ったことがある。
7
アフリカのジャンベという楽器。
買ったあと嬉しくて、叩きながらPちゃんの学校の迎え行った。
まあ、楽器ってテンション上がるよね。

6

マサルさん世代なので、ジャガーはあまり読んだこと無いけど、知ってます。


↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

なんだか動物の貯食行動みたいで面白いから止めないでほしいので、敢えて触れないようにしてます。肉、大好きなんだろなあ。↓かつてベジタリアンを志したパパパの話↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本の豪雨がこちらでもニュースになってて、私も ... 続きを読む
1
2
3
4
7
5
6

なんだか動物の貯食行動みたいで面白いから止めないでほしいので、敢えて触れないようにしてます。
肉、大好きなんだろなあ。

↓かつてベジタリアンを志したパパパの話↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の豪雨がこちらでもニュースになってて、私も驚いてます。
日本の皆さん、どうかお気をつけ下さい。



人気ブログランキング

パパパには悪いけど、結構本気で凹んだ。このコンタクトしたまま歯も磨かず朝まで寝るという失態、年に1~2回やらかしてしまうのですが、こんなに激痛が走ったのは初めてでした。閉じてても痛くて、結局回復するのに6時間くらいかかりました。皆さんもお気をつけ下さい(;_ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7

パパパには悪いけど、結構本気で凹んだ。

このコンタクトしたまま歯も磨かず朝まで寝るという失態、年に1~2回やらかしてしまうのですが、こんなに激痛が走ったのは初めてでした。閉じてても痛くて、結局回復するのに6時間くらいかかりました。皆さんもお気をつけ下さい(;__;)

関連記事



↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

めちゃくちゃびっくりした。(わたしが)こんな、ひっくり返った虫みたいなポーズ構えて驚く人、初めて見たよ。地味にショックで、気付いたら洗面所で自分の顔見つめてた関連記事 ↓お手数ですが、クリックで応援いただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
5
4
6
7

めちゃくちゃびっくりした。(わたしが)
こんな、ひっくり返った虫みたいなポーズ構えて驚く人、初めて見たよ。

8

地味にショックで、気付いたら洗面所で自分の顔見つめてた

関連記事


↓お手数ですが、クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

先日、スペースXのクルードラゴンが打ち上げられましたね。我が家では悪天のため中止になった一度目も含め、カウントダウンしてました(主にパパパが)。それから数日後・・・あなたは何をがんばっているのか。よくわかんないけど、がんばるパパパと蛾の姿を音楽付きでご想像 ... 続きを読む
先日、スペースXのクルードラゴンが打ち上げられましたね。
我が家では悪天のため中止になった一度目も含め、カウントダウンしてました(主にパパパが)。
それから数日後・・・
1
2
3
4
5
6

あなたは何をがんばっているのか。
よくわかんないけど、がんばるパパパと蛾の姿を音楽付きでご想像ください。


7


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この映像、音楽と合っててロケットとかあまり興味がない私ですが胸が熱くなります。
(give me a shot at the  night の'shot' は、歌詞の上では発射の意味で使われてないと思います)
打ち上げの成功もなんだか無性に感動して、久しぶりに気持ちが高ぶりました。Pちゃんの代では無理だろうけど、その先の子孫達は宇宙に旅立つこともあるでしょうか。先に人類滅亡か、どっちだろう。

関連記事



↓ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング


なんの仕打ちか。瀕死の姿をばっちり沢山撮られてました。Pちゃんはストレッチよりダンスの方が好きなようで、最近はプリキュアのダンス動画を見つけて真似しています。当然一緒に踊らされるわけですが、動きが高速すぎて意味わかんなかったです。パパパも、画面を凝視しなが ... 続きを読む
1
2
4
3

なんの仕打ちか。
瀕死の姿をばっちり沢山撮られてました。


Pちゃんはストレッチよりダンスの方が好きなようで、最近はプリキュアのダンス動画を見つけて真似しています。当然一緒に踊らされるわけですが、動きが高速すぎて意味わかんなかったです。


5

パパパも、画面を凝視しながらドタバタ頑張ってます。

関連記事



↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

我が家で一番プラスチックゴミ削減に厳しいのは、Pちゃんそしてなかなか減らせない、サランラップの消費量。お米の冷凍保存は保存容器でも良いんですが、ラップが便利すぎて、つい使ってしまう。お皿のシリコンカバーも買ってみましたが、やっぱりラップの方が使い勝手が良い ... 続きを読む
1
2
3
4
5

我が家で一番プラスチックゴミ削減に厳しいのは、Pちゃん

そしてなかなか減らせない、サランラップの消費量。
お米の冷凍保存は保存容器でも良いんですが、ラップが便利すぎて、つい使ってしまう。

お皿のシリコンカバーも買ってみましたが、やっぱりラップの方が使い勝手が良い。
IMG_20200514_181221_8
うちの水道はカルキが強くて、食洗機で洗うとこんなことになってしまう。
手洗いだと洗いにくいし、乾くのも時間がかかる。
でもラップの代用には、これしかなさそうだ。





Pちゃんの思考は、「プラスチック=害」。シンプルにそれだけです。
6

もともとパパパがエコには厳しいんですが、Pちゃんはよく行く散歩コースにある川にゴミが流れていることが気になったのがきっかけです。


ただこの川は、以前散歩した時には大型犬の死体が流れていて(Pちゃんには内緒)、その翌週には人の遺体が流れてて警察騒ぎだったんですよ。
世の中には知らない方が良いことも沢山ある。
もうちょっと大きくなるまでは、陽の当たる所だけ見て育ってほしいです。

↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング


tweet


よくあるパターンなんですが、そんなつもりで寝たんじゃないんだ。洗濯物も干し損ねた。有難いけれども!!関連記事 ↓クリック頂けると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
2
3
1
5
4

よくあるパターンなんですが、そんなつもりで寝たんじゃないんだ。
洗濯物も干し損ねた。
有難いけれども!!

関連記事



↓クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング
tweet





さっそく作業開始!丸めて刺して、くっつけて、出来た!by私一方Pちゃんは・・・黙々と・・・粘土まで持ってきて・・・良い感じに仕上がってますね。おぉう・・・Pちゃんの要望に応えきってくれた結果、凄いことになった!!ファッションも算数もは足し算しか知らない5歳児 ... 続きを読む
1
2

さっそく作業開始!

丸めて刺して、くっつけて、出来た!by私

6

一方Pちゃんは・・・黙々と・・・粘土まで持ってきて・・・

8

良い感じに仕上がってますね。

4
3
5
9
おぉう・・・

7
Pちゃんの要望に応えきってくれた結果、凄いことになった!!
ファッションも算数もは足し算しか知らない5歳児。そろそろ引き算覚えてくれ!

関連記事



↓お手数ですがクリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング

頑張ってましたが、イメージと違ったようで・・・。↓↓オマケ↓↓お似合いだと思います。↓クリック頂けると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
645

頑張ってましたが、イメージと違ったようで・・・


↓↓オマケ↓↓
7

8
9
no title
011
お似合いだと思います。


↓クリック頂けると嬉しいです!

tweet



人気ブログランキング

タイトルがアレですが、コロナの話題です。感染の中心地が欧州に移りましたが、日本もまだまだ先の見えない状態が続いていますね。私の兄は、呼吸器科の内科医。そんなつもりじゃないらしいですけど、日本語って微妙なニュアンスが難しいですよね。長音符(ー)は特に。兄妹 ... 続きを読む
タイトルがアレですが、コロナの話題です。
感染の中心地が欧州に移りましたが、日本もまだまだ先の見えない状態が続いていますね。

1

私の兄は、呼吸器科の内科医。

2
3
4
5
6
7


そんなつもりじゃないらしいですけど、
日本語って微妙なニュアンスが難しいですよね。
長音符(ー)は特に。

兄妹仲、至って普通だと思うのですがこういう時「がんばって」って、なんか言いにくい。

実際の医療現場は想像を絶するんだろうな。
自分にできることを一つ一つ、がんばろう。

関連記事



↓クリックいただけると嬉しいです!




↓記事の更新のみですが、ツイッターアカウントもあります。
少しずつ利用再開していきたいので、気軽にフォローいただけると嬉しいです。
tweet




人気ブログランキング












原因は運転中の認識の違いですが、詳細は割愛します。安全に妥協を許さないパパパは頑なで、意見は平行線のまま。不覚にも一瞬胸が詰まってしまった外出禁止により生活のリズムと3食食べてるものが全く一緒なので納得ですが、家族3人が全員同じタイミングで便意を催すとい ... 続きを読む
1

原因は運転中の認識の違いですが、詳細は割愛します。
安全に妥協を許さないパパパは頑なで、意見は平行線のまま。


23
4
5
6
7
8
9
01
11
12



不覚にも一瞬胸が詰まってしまった

外出禁止により生活のリズムと3食食べてるものが全く一緒なので納得ですが、
家族3人が全員同じタイミングで便意を催すというミラクル。
ミラクルのおかげで力が抜けて喧嘩も忘れ去られました。

↓クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング




突然ですが今回は、皆様に意見をお伺いしたいのでコメント欄が開いてます。海外在住の方も、日本にお住まいの方も、ご意見頂戴できると嬉しいです。内容はタイトル通りなのですが、「中国人と間違えられて侮辱された時、何と答えるのが適当か」です。このタイミングだからこ ... 続きを読む
突然ですが今回は、皆様に意見をお伺いしたいのでコメント欄が開いてます。
海外在住の方も、日本にお住まいの方も、ご意見頂戴できると嬉しいです。

内容はタイトル通りなのですが、
「中国人と間違えられて侮辱された時、何と答えるのが適当か」です。
このタイミングだからこそ、聞きたい。

どこの国でも欧州の都心部を歩いていると
2

変な中国語で話しかけられたり、「チナ」とバカにしたように連呼されることがある。

声をかけてくるのはだいたい・・・
3



現在はコロナ問題の渦中にあるので、一般人による差別も多いようですね。
こういう時どう反応してるのか、日本人や韓国人の友人に聞くとこんな答えが返ってくる。
5


でもこれ、正直ずっと違和感があった。
彼らにとって日本人も中国人も同じだろうし、
なにより、もし中国人であったなら侮辱していいみたいに聞こえる。
人間の価値は、国籍で決まらない。


じゃあどうしたらいいのか?
ずーっと考えてるのだけど、それがどうしても分からない。
結局私の小さな脳みそに浮かぶ答えは
6
 
・・・・・。
挑発に挑発で返すのは大人気ないし、そもそもそんな度胸がない。
子供相手だったらなんとでも言い返せるけど、危うそうな大人の方が圧倒的に多い。

コロナ問題でアジア人ヘイトが加速した時、「お前のせいだ中国人!」て言われたら
私はどうするだろうか。
保身のために「中国人じゃない!」と言って差別を助長してしまいそうでこわい。

皆さんは、どう思われますか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4
↑これもよくある。馬鹿にしてるのか本気で正しい挨拶だと思ってるのかわからないけど、苦笑するしかない。
1
↑最近よくあるのが、「中国人?」と聞かれて日本人だと答えると謝られるケース。
見た目で国籍を判断したり間違えること、まともな人にとってはデリケートな問題なんだと再認識。



※次回からのブログは、通常運転に戻ります!
この暗いムードの中、暗い記事書いてしまってごめんなさい。



人気ブログランキング