シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 日本暮らし

実は私も、Summer はよく弾いてたけど「菊次郎の夏」見たことないんですよね。パパパが相変わらずピアノを頑張って練習してるので、Summerがピアノで弾けるくらいになったらいいなと思います。私がジブリ映画の曲で一番琴線に触れるのは、「海の見える街」かなあ。クリックい ... 続きを読む
1
2
3
4

実は私も、Summer はよく弾いてたけど「菊次郎の夏」見たことないんですよね。
パパパが相変わらずピアノを頑張って練習してるので、Summerがピアノで弾けるくらいになったらいいなと思います。
私がジブリ映画の曲で一番琴線に触れるのは、「海の見える街」かなあ。


クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング


日本に暮らしていた時の話です。私よりパパパの方が実家に足を運んでましたね。自動で流れるトイレなんですが調子悪くて?流れなかったようで、母が発見したようです。これは恥ずかしい。お互いに、気まずい。「今回のことは言わなくていいけど、よそで流し忘れたら大惨事だ ... 続きを読む
日本に暮らしていた時の話です。
私よりパパパの方が実家に足を運んでましたね。

1
2
3
4
5
6
7


自動で流れるトイレなんですが調子悪くて?流れなかったようで、母が発見したようです。
これは恥ずかしい。お互いに、気まずい。
「今回のことは言わなくていいけど、よそで流し忘れたら大惨事だから、気にしてあげてたほうがいい」と言われたんですが、そんなこと言われても。
全自動に頼りすぎは危険ですね。しっかり流れるところまで見届けましょう。


ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

日本にいた頃の話です。世にも珍しいメガネの挨拶、初めて見ました。何か、メガネの人って特別な自意識があるんだろうか。そういえば初対面のメガネの人のメガネについて触れたことって無いかもしれない。「はいそうです。」「コンタクトは面倒で」で会話が終わる気がする。 ... 続きを読む
日本にいた頃の話です。


1
2
3
4
5


世にも珍しいメガネの挨拶、初めて見ました。

何か、メガネの人って特別な自意識があるんだろうか。
そういえば初対面のメガネの人のメガネについて触れたことって無いかもしれない。
11
「はいそうです。」
「コンタクトは面倒で」で会話が終わる気がする。

14
これは挑発的だ。
明らかなお洒落メガネの人だったら、購入先やデザインのことで会話が広がるんだろうか。
13

12
う~ん、メガネで会話を広げる、難しい。
今夜パパパで試してみよう。



関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜこの記事を書いたかというと、先日シャワー後に整髪料スプレーをすると翌朝髪がまとまる事に遂にパパパが気付いたんですね。そして今日もシュッシュしてました。そして祖父との面会はというと、当日 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1
2
341
5
6
78




なぜこの記事を書いたかというと、先日シャワー後に整髪料スプレーをすると翌朝髪がまとまる事に遂にパパパが気付いたんですね。そして今日もシュッシュしてました。

そして祖父との面会はというと、当日は体調不良の為ろくに話はできなかったのですがお互い笑顔で挨拶を交わしていました。祖父がどう感じたか胸の内を聞ける状態では無いので分かりませんが、パパパの訪問を心から感謝していた。ガチガチに緊張していたパパパはベッドに横たわる小さくなった祖父を見てフッと、力が抜けたというか寄り添う姿勢が前面に、まあ、当然ですが会った時には既にクルックルでしたけどね。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・去年のことですが、私が首の捻挫(所謂、むちうち)になりました。一週間ほど仕事でPC作業が終日続いており、朝起きると首に違和感。その後出社し、日中くしゃみをした拍子に、やられました。当日夜が一番痛くて ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年のことですが、私が首の捻挫(所謂、むちうち)になりました。
一週間ほど仕事でPC作業が終日続いており、朝起きると首に違和感。その後出社し、日中くしゃみをした拍子に、やられました。
当日夜が一番痛くて、寝れない私を看病してくれたパパパでしたが・・・
1
2
3
4
5
無題
7



ただでさえ大きな外国人で目立っているので、長靴履いてなくても外出時は正直一緒に歩きたくない。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・妻の実家に逃げるって、相当だと思います。Pちゃんに蹴られて床で寝てる時もあり可哀想ではあったんですが、狭い賃貸に住んでいてソファも無かったのでどうすることもできず。現在はPちゃんは自室が ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
9

8

妻の実家に逃げるって、相当だと思います。

Pちゃんに蹴られて床で寝てる時もあり可哀想ではあったんですが、狭い賃貸に住んでいてソファも無かったのでどうすることもできず。現在はPちゃんは自室がありリビングとベッドルームが離れているので、パパパが疲れていそうな時は私がソファで寝てます。
いびき防止のマウスピースとかも昔試してみたんですがね・・・。それにしても、一回も面と向かって私のイビキに対して愚痴をこぼしたことのないパパパは仏。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

パパパはおにぎり作りに苦戦して、最初の半年間くらい型使ってましたからね。そして、最終的に習得したおにぎりはやたら尖っていた。角がしっかしした三角柱のおにぎりで、どうやって作ってるのかと思ったら握っていなかった。そこまでして三角にしなくていい。具材によって ... 続きを読む


1
2
3
4
5


パパパはおにぎり作りに苦戦して、最初の半年間くらい型使ってましたからね。
そして、最終的に習得したおにぎりはやたら尖っていた。
角がしっかしした三角柱のおにぎりで、どうやって作ってるのかと思ったら握っていなかった。

6

そこまでして三角にしなくていい。

具材によってまとまりにくかったり海苔が剥げてしまったりと、意外に奥が深かったおにぎり。
混ぜ込みわかめシリーズは本当に手軽で便利ですね。我が家では鮭と枝豆をリピートしてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今は主に私が料理をしています。そういえば私の実家でも、何が口に合うか分からないからと確実に食べれるカレーを母がパパパによく振舞っていたなあ。確か日本に来たばかりの頃は、ビーフシチューが無くてカ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は主に私が料理をしています。
作品ファイル100001
作品ファイル100002
そういえば私の実家でも、何が口に合うか分からないからと確実に食べれるカレーを母がパパパによく振舞っていたなあ。
確か日本に来たばかりの頃は、ビーフシチューが無くてカレーばかりだと嘆いていたパパパ。ラーメンも最初は好んで食べてましたが、途中からチャーハン派になってました。蕎麦よりうどん。しゃぶしゃぶより焼肉。日本人妻としては、寿司の美味しさを分かって欲しかったな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書ききれなかったんですが、何が悲惨だったかって、このコンポストの中身(半分凍りついた腐敗した生ゴミ)を車に積んで私の実家の庭まで運んだことです。臭かった。臭かった。泥だらけ。生ゴミまみれ。ち ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品ファイル090001
作品ファイル09
書ききれなかったんですが、何が悲惨だったかって、このコンポストの中身(半分凍りついた腐敗した生ゴミ)を車に積んで私の実家の庭まで運んだことです。臭かった。臭かった。泥だらけ。生ゴミまみれ。

ちなみにこのコンポストは、この後に来た水道業者さんにガスバーナーを借り、溶かしてなんとか外せました。





前回の話の続きです。神秘的で立派な鹿が車の真横をゆっくりと通り過ぎていきました。ぶったまげすぎて、怒りは吹き飛びました。軽トラを借りられるタイミングと、引き取ってくださった農家さんの場所の都合とでこの日まで身動きが取れなかったから仕方がなかったんですが、 ... 続きを読む


前回の話の続きです。

作品ファイル080001作品ファイル080002






神秘的で立派な鹿が車の真横をゆっくりと通り過ぎていきました。
ぶったまげすぎて、怒りは吹き飛びました。


軽トラを借りられるタイミングと、引き取ってくださった農家さんの場所の都合とでこの日まで身動きが取れなかったから仕方がなかったんですが、寒いし重いし土埃はすごいし本当にキツかったです。

約1年住んだアパートを後にし、実家に数日滞在してから欧州に戻りました。アパートから引っ越す際の話です。つづく ... 続きを読む


約1年住んだアパートを後にし、実家に数日滞在してから欧州に戻りました。
アパートから引っ越す際の話です。

作品ファイル070001
作品ファイル070002
つづく



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引越しの準備にあたり・・・・パパパの肛門に革命をもたらした国、ニッポン。ユニクロはヨーロッパにも進出してるので現地でも買えるのですが、年末セールでまとめ買いしました。そして携帯ウォシュレット。容量が大きく ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引越しの準備にあたり・・・・
作品ファイル010001
作品ファイル010002
パパパの肛門に革命をもたらした国、ニッポン。

ユニクロはヨーロッパにも進出してるので現地でも買えるのですが、年末セールでまとめ買いしました。
そして携帯ウォシュレット。
容量が大きくて、勢いが強くて、さらに充電式なんて物は中々見つかりません。

こちらの、パナソニックのペットボトルに取り付けられるタイプの物か




王道のTOTOか↓



ものすごっく悩んだ末にTOTOの物を購入しました。一人ひとつです。
それプラス、充電池を購入。



定期的に充電済みの電池に代えれば、出先でウォシュレットが動かない!なんて事態は避けられるはず。パパパは夜勤でホテルに泊まることが結構あるので心配する気持ちも分かりますが・・・。
日本に来てしばらくは私がどんなに勧めてもウォシュレットを敬遠していたパパパ。きっかけは北海道は札幌市の赤レンガテラスのトイレです。
このトイレになら何されても良いと思えるくらい素晴らしいトイレだったそうで、初ウォシュレット。色々問題があるのは分かるけど、ヨーロッパの一般家庭にももっと進出してくれないかなあ。

関連記事:日本の・・・

あけましておめでとうございます!!ご無沙汰してしまいました・・・。早速ですが2019年最初の内容は、昨年度パパパの脇に起きた革命についてです。「オドレミン」という商品。そんなことかと思われるかもしれませんが、革命です。腕枕、苦行でしたから。塗り忘れると臭 ... 続きを読む
あけましておめでとうございます!!
ご無沙汰してしまいました・・・。

早速ですが2019年最初の内容は、昨年度パパパの脇に起きた革命についてです。
「オドレミン」という商品。

作品ファイル
作品ファイル2

そんなことかと思われるかもしれませんが、革命です。腕枕、苦行でしたから。
塗り忘れると臭いが復活してきたりしてますが、良く効きすぎてこんな上手い話が世の中にあるだろうか?と思う程。すっかり手放せなくなってしまったパパパです。
教えてくださった みよさん、 ありがとうございました!

長らく更新しておらず、ご心配してくださった方、申し訳ないです!
パソコンがついに壊れたんです。
代わって昔、水滴垂らして不調になったきり放置だったMacをなんとか直そうとしたんですが結局諦めて新しくデスクトップを購入しました。ラップトップが良かったんですが、また水垂らしたり折れたらと思うとデスクトップが無難かなと・・。
2019年も続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします!





↑オドレミン

関連記事:夫が臭いという問題

・・・・・・・・・・・・なんだか無性に食べたくなって購入したんですが、パパパがあまりに気味悪がって電気消したので暗闇の中一人でイカの足しゃぶってるの悲しかったです。近寄ったら「口が臭い!!」って言って本気で拒否されました。 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・

ブログ160001
ブログ160002
なんだか無性に食べたくなって購入したんですが、パパパがあまりに気味悪がって電気消したので
暗闇の中一人でイカの足しゃぶってるの悲しかったです。
近寄ったら「口が臭い!!」って言って本気で拒否されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全員が生の切り餅の存在を知らなかったようで・・・ういろうとか、ヌガーみたいなお菓子だと思ったんでしょうか?確かパパパは何年か前に餅の調理に挑戦し、べちょべちょになって挫折してました。 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2

全員が生の切り餅の存在を知らなかったようで・・・
ういろうとか、ヌガーみたいなお菓子だと思ったんでしょうか?

確かパパパは何年か前に餅の調理に挑戦し、べちょべちょになって挫折してました。