シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~

外国人パパが子育て・家事・日本暮らしに奮闘する様子を描けたらいいなと思っています。

カテゴリ: 日本暮らし

紹介文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パパパが歯磨きをしなくても虫歯ができないことはこれまで何度か記事にしてきました。
・歯の話①
・歯の話②

日本に引っ越してきてすぐに、歯科医院で事情を説明し本当に歯に問題が無いかよく診て頂き、結果生え変わっていない乳歯が一本あること以外に問題はナシ。とても綺麗でしっかりした、健康的な歯と。
なんて羨ましい体質なんだろうと思っていました。
34df1127-s

それから約3年後、日本を去る前にもう一度健診に訪れたときのお話です。

1
2
3
4
5
6-1
7
8


虫歯になっちゃいました!!
いやー、びっくりびっくり。
ミュータンス菌、実はいたんでしょうか。
日本の水のせい?
雪の宿のせいではないと思う。



2本しっかり治療していただきました。(麻酔がうまく効かなくて結構痛かったらしい)
昔は歯磨きさえ2~3日に1回しかしていなかったのですが、Pちゃんに歯が生えてからはお手本になるようにとほぼ毎日歯磨きしていたんですよね。これから先、増えるんでしょうか・・・。

ちなみにPちゃんは虫歯なし!健康!
児童館でおすすめされたこの↓ペーストをずっと使っているのですが、効果、どうなんでしょうかね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しました。
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパパのお母さんと、一緒にお出かけした時(関連記事:妻に優しいのに母には冷たい理由)の話です。


1
2
3
4
5


パパパはおにぎり作りに苦戦して、最初の半年間くらい型使ってましたからね。
そして、最終的に習得したおにぎりはやたら尖っていた。
角がしっかしした三角柱のおにぎりで、どうやって作ってるのかと思ったら握っていなかった。

6

そこまでして三角にしなくていい。

具材によってまとまりにくかったり海苔が剥げてしまったりと、意外に奥が深かったおにぎり。
混ぜ込みわかめシリーズは本当に手軽で便利ですね。我が家では鮭と枝豆をリピートしてました。


自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は主に私が料理をしています。
作品ファイル100001
作品ファイル100002
そういえば私の実家でも、何が口に合うか分からないからと確実に食べれるカレーを母がパパパによく振舞っていたなあ。
確か日本に来たばかりの頃は、ビーフシチューが無くてカレーばかりだと嘆いていたパパパ。ラーメンも最初は好んで食べてましたが、途中からチャーハン派になってました。蕎麦よりうどん。しゃぶしゃぶより焼肉。日本人妻としては、寿司の美味しさを分かって欲しかったな~。



自己紹介


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品ファイル090001
作品ファイル09
書ききれなかったんですが、何が悲惨だったかって、このコンポストの中身(半分凍りついた腐敗した生ゴミ)を車に積んで私の実家の庭まで運んだことです。臭かった。臭かった。泥だらけ。生ゴミまみれ。

ちなみにこのコンポストは、この後に来た水道業者さんにガスバーナーを借り、溶かしてなんとか外せました。





作品ファイル05

約1年住んだアパートを後にし、実家に数日滞在してから欧州に戻りました。
アパートから引っ越す際の話です。

作品ファイル070001
作品ファイル070002
つづく



↑このページのトップヘ