シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~

外国人パパが子育て・家事・日本暮らしに奮闘する様子を描けたらいいなと思っています。

カテゴリ: 日本暮らし

日本にいた頃の話です。


1
2
3
4
5


世にも珍しいメガネの挨拶、初めて見ました。

何か、メガネの人って特別な自意識があるんだろうか。
そういえば初対面のメガネの人のメガネについて触れたことって無いかもしれない。
11
「はいそうです。」
「コンタクトは面倒で」で会話が終わる気がする。

14
これは挑発的だ。
明らかなお洒落メガネの人だったら、購入先やデザインのことで会話が広がるんだろうか。
13

12
う~ん、メガネで会話を広げる、難しい。
今夜パパパで試してみよう。



関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

紹介文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1
2
341
5
6
78




なぜこの記事を書いたかというと、先日シャワー後に整髪料スプレーをすると翌朝髪がまとまる事に遂にパパパが気付いたんですね。そして今日もシュッシュしてました。

そして祖父との面会はというと、当日は体調不良の為ろくに話はできなかったのですがお互い笑顔で挨拶を交わしていました。祖父がどう感じたか胸の内を聞ける状態では無いので分かりませんが、パパパの訪問を心から感謝していた。ガチガチに緊張していたパパパはベッドに横たわる小さくなった祖父を見てフッと、力が抜けたというか寄り添う姿勢が前面に、まあ、当然ですが会った時には既にクルックルでしたけどね。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



紹介文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年のことですが、私が首の捻挫(所謂、むちうち)になりました。
一週間ほど仕事でPC作業が終日続いており、朝起きると首に違和感。その後出社し、日中くしゃみをした拍子に、やられました。
当日夜が一番痛くて、寝れない私を看病してくれたパパパでしたが・・・
1
2
3
4
5
無題
7



ただでさえ大きな外国人で目立っているので、長靴履いてなくても外出時は正直一緒に歩きたくない。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

紹介文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
9

8

妻の実家に逃げるって、相当だと思います。

Pちゃんに蹴られて床で寝てる時もあり可哀想ではあったんですが、狭い賃貸に住んでいてソファも無かったのでどうすることもできず。その後引っ越した際には二段式収納ベッドを購入し、私とPちゃんが下、パパパが一人で上に寝てました。


でも私のいびきは変わらずうるさいので耳栓してましたね。現在はPちゃんは自室がありリビングとベッドルームが離れているので、パパパが疲れていそうな時は私がソファで寝てます。
いびき防止のマウスピースとかも昔試してみたんですがね・・・。それにしても、一回も面と向かって私のイビキに対して愚痴をこぼしたことのないパパパは仏。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

紹介文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パパパが歯磨きをしなくても虫歯ができないことはこれまで何度か記事にしてきました。
・歯の話①
・歯の話②

日本に引っ越してきてすぐに、歯科医院で事情を説明し本当に歯に問題が無いかよく診て頂き、結果生え変わっていない乳歯が一本あること以外に問題はナシ。とても綺麗でしっかりした、健康的な歯と。
なんて羨ましい体質なんだろうと思っていました。
34df1127-s

それから約3年後、日本を去る前にもう一度健診に訪れたときのお話です。

1
2
3
4
5
6-1
7
8


虫歯になっちゃいました!!
いやー、びっくりびっくり。
ミュータンス菌、実はいたんでしょうか。
日本の水のせい?
雪の宿のせいではないと思う。



2本しっかり治療していただきました。(麻酔がうまく効かなくて結構痛かったらしい)
昔は歯磨きさえ2~3日に1回しかしていなかったのですが、Pちゃんに歯が生えてからはお手本になるようにとほぼ毎日歯磨きしていたんですよね。これから先、増えるんでしょうか・・・。

ちなみにPちゃんは虫歯なし!健康!
児童館でおすすめされたこの↓ペーストをずっと使っているのですが、効果、どうなんでしょうかね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しました。
よろしくお願いします。



人気ブログランキング

↑このページのトップヘ