シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

カテゴリ: 育児

漏らしてもいないのに、パンツを一日に何度も替えたがるPちゃん。朝も替えてます。「魔女の宅急便」、見終えた時の反応は微妙でPちゃんに合わなかったかと思っていたので、朝からキキの名前が出てきて驚きました。空を見て「飛べたら良いな」なんて最後に思ったの、私はいつ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7

漏らしてもいないのに、パンツを一日に何度も替えたがるPちゃん。朝も替えてます。

「魔女の宅急便」、見終えた時の反応は微妙でPちゃんに合わなかったかと思っていたので、朝からキキの名前が出てきて驚きました。空を見て「飛べたら良いな」なんて最後に思ったの、私はいつだったろう。年をとり母になり、現実的に目の前にある生尻の方が気になってしまったのですが、童心を忘れた証拠かなあ・・・。

関連記事



人気ブログランキング

終わったと思っていたのに、おかしい。パパパの休みが数日続いて、一緒にいる時間が長くなったら戻っちゃいました。パパパがこういう時に怒るのではなく本気で悲しがるので、Pちゃんもなんだか気まずそうにしてます。一応「ごめんね」って謝ったりしてますが、傷口えぐってま ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88


終わったと思っていたのに、おかしい。
パパパの休みが数日続いて、一緒にいる時間が長くなったら戻っちゃいました。
パパパがこういう時に怒るのではなく本気で悲しがるので、Pちゃんもなんだか気まずそうにしてます。一応「ごめんね」って謝ったりしてますが、傷口えぐってますよね。


関連記事





ランキングに参加しています!クリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

「ねこちゃんや困ってる動物を助ける」と前から言っていましたが、これ初めて聞いた時に真っ先に私が思ったのがパパパ母の言葉。交際初期、パパパ母と車の中で二人きりになった時のこと・・・いまいちパパパの趣味趣向がわからなかったので、お母さんに聞いてみたんですね。 ... 続きを読む

12
3
4

「ねこちゃんや困ってる動物を助ける」と前から言っていましたが、これ初めて聞いた時に真っ先に私が思ったのがパパパ母の言葉。
交際初期、パパパ母と車の中で二人きりになった時のこと・・・
5

いまいちパパパの趣味趣向がわからなかったので、お母さんに聞いてみたんですね。
すると帰ってきた答えが・・・
6
7


その後、小学生の時に池で溺れたクラスメイトを助けようとパパパが助けに飛び込んだ話や、いろんな人助けのエピソードを語ってくれました。
続きます。

関連記事



ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



3歳くらいの時からずーーっと猫を飼いたがっているPちゃん。(今は約5歳)欲しいのは本物の猫で、ぬいぐるみで誤魔化す手段は既に何度も使っているし・・・どう回避しよう汗賃貸なので、本物は無理です。この話描いてる時、「掃除機かけてるポーズってどうだっけ?」ってパ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

3歳くらいの時からずーーっと猫を飼いたがっているPちゃん。(今は約5歳)
欲しいのは本物の猫で、ぬいぐるみで誤魔化す手段は既に何度も使っているし・・・どう回避しよう汗
賃貸なので、本物は無理です。

この話描いてる時、「掃除機かけてるポーズってどうだっけ?」ってパパパに聞いたら7
ってやってくれました。

・・・・・シラララララ?

Pちゃんが大好きな「子猫のちい」というアニメに出てくるお母さんがこうやって掃除機をかけてるらしい。ほんとかなあ?
88

この光景、よく見るんですよね。Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

この光景、よく見るんですよね。
Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。
パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。
きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山あるんだろうな。
ちなみに我が家では、ぱぱぱ←→Pちゃんは通常英語で会話してるのですが、私が入って家族の場では自然と日本語になってます。
これが反抗期の10代女子とかだったら、イラっとするんだろうなあ。
Pちゃんがそうなる前に、日本語がんばれパパパ!


関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

女の子同士でも、あるんですよね~。Pちゃんは幼稚園に行き始めた2歳から今までの間に合計3回、顔に傷を負って帰ってきたことがあります。今回はなんと足蹴りで、痛々しい傷でした。相手の親御さんが把握していて、傷が残るものでなければ気にし過ぎないようにしようと思っ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

女の子同士でも、あるんですよね~。
Pちゃんは幼稚園に行き始めた2歳から今までの間に合計3回、顔に傷を負って帰ってきたことがあります。今回はなんと足蹴りで、痛々しい傷でした。
相手の親御さんが把握していて、傷が残るものでなければ気にし過ぎないようにしようと思っているのですが、今回は先生が加害者側の保護者に伝えていないようなのでモヤモヤしてます。
Pちゃんは自分から手を出すことは無いし、こういう時泣いてるだけなので正直やり返してほしいですが、パパパの言うとおり返り討ちに合いますね。逃げるのが一番かな。
ただ、「なんで蹴られたのか」を本人が分かってないのが大問題です。

ああ、子供同士の人間関係とか育児のこととか、考えると悩みすぎてしまうので早くパパパに主夫に戻ってほしい。早く立場逆転こないかな~。

Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんで ... 続きを読む
3



Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。
おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・

12334
56
9
10
7


88




私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。

話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんでしょうね。現地校やインターに通う日本の子は、やがて人目を気にして昼食におにぎりを持ってくのを嫌がるようになるとは聞いていたんですが、5歳でも気にするんですね・・・。いや、スルメを持たせる母がおかしいのだろうか・・・。なんだか寂しいなあ。
関連記事



ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嵐と雷ARASHIとASAHIどっちもちょっと似てますね。未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。我が家にはテレビが無いので、恐らく ... 続きを読む
3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2e
4
5

嵐と雷
ARASHIとASAHI
どっちもちょっと似てますね。
未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。
我が家にはテレビが無いので、恐らくPちゃんもパパパも、本物の「嵐」を一度も見たことがないです。今度見せてみようかなあ・・・。

関連記事



ランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120%の力を振り絞ってた。学生時代に同期だったチェロ弾きの男の子が、「幼い頃からずっと『出来杉君』て呼ばれて優等生してたけど、本当はクラスでバカやってる男子にずっと憧れてた」って言ってた ... 続きを読む
3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
33
4
5
6
7

120%の力を振り絞ってた。

学生時代に同期だったチェロ弾きの男の子が、「幼い頃からずっと『出来杉君』て呼ばれて優等生してたけど、本当はクラスでバカやってる男子にずっと憧れてた」って言ってたのを思い出しました。
Pちゃんも本当はこういうこと人前でやってみたいんだろうけど、変顔はダメだ。全力過ぎて、周りが引く。




ランキングに参加しています!クリック頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング

女の子は、リアリティは追求していないんだということを学びました。自分が一番可愛く見える格好をしたいんですね、きっと。尻尾や肉球付きの手袋は気に入ってくれたんですが、帽子はダメでした。ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!人気ブロ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
9
7
88

女の子は、リアリティは追求していないんだということを学びました。
自分が一番可愛く見える格好をしたいんですね、きっと。

尻尾や肉球付きの手袋は気に入ってくれたんですが、帽子はダメでした。



ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

ドア思いっきし閉めてやれば良かったんですかね。パパパの鼻描いてて、ほんと、私なに描いてるんだろって・・・ていうかパパパが何してんだランキングに参加しています。クリックいただけると元気が出ます!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
4
3
5
6

ドア思いっきし閉めてやれば良かったんですかね。
パパパの鼻描いてて、ほんと、私なに描いてるんだろって・・・ていうかパパパが何してんだ


ランキングに参加しています。クリックいただけると元気が出ます!


人気ブログランキング

質問を聞き違えたんだろうか・・・私もPちゃんの「なんで?」にファンシーな答えで返しちゃうことが多々あるのですが、これ以上無いくらい想像力を掻き立てる回答でした。毛といえば、Pちゃんのスネ毛が濃くなってきたのが気になる今日この頃。私は自分が初めて「無駄毛」と ... 続きを読む
1
2
3
4


質問を聞き違えたんだろうか・・・私もPちゃんの「なんで?」にファンシーな答えで返しちゃうことが多々あるのですが、これ以上無いくらい想像力を掻き立てる回答でした。
毛といえば、Pちゃんのスネ毛が濃くなってきたのが気になる今日この頃。
私は自分が初めて「無駄毛」というものを意識したのが小学校高学年の身体測定前後だったと記憶してますが、今の子は恐らくもっとずっと早いんでしょうね。いつまでも楽しく生やしてられる男子が羨ましい。

どこでどう覚えてくるものなのでしょうか。お風呂で「パパそれなあに?」ともっと早い時期に聞くものかと思いきや、現時点で無いらしいです。股間に ある/無い という認識では無いんでしょうかね。私はPちゃんの女性器の事もどう呼べばいいものか悩んでいましたが、2歳く ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
9


どこでどう覚えてくるものなのでしょうか。
お風呂で「パパそれなあに?」ともっと早い時期に聞くものかと思いきや、現時点で無いらしいです。
股間に ある/無い という認識では無いんでしょうかね。
私はPちゃんの女性器の事もどう呼べばいいものか悩んでいましたが、2歳くらいの時に本人の口から「おまた」と出てきました。恐らく幼稚園で覚えたと思います。

どろんこハリー↓で出てくる「ちんちん」の箇所は、「立ってみせる」と読んでます。



Pちゃんお気に入りのお風呂おもちゃ↓

泡がぶくぶく出て楽しめます。
お風呂用のおもちゃは色々試しましたが、一番飽きずに遊んでるのはこれですね。
電池の消耗が早いので、音楽を出さずに使っています。

*前回の記事で実施したアンケートですが、沢山のご回答をいただき誠にありがとうございました!予想を遥かに上回る票数で恐縮しております。いただいたコメントと結果をまとめて、後日ご報告させていただきます。


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!


人気ブログランキング

初めてではなく、定期的に起きる出来事です。独身の時は枕元に軍隊用のナイフを護身用に置いていたパパパ。寝てる時の警戒心が強いのか、救急隊員をしていたとき呼び出しがかかると睡眠中でも飛び起きて駆けつけていたせいか、とにかくこっちがびっくりするくらいのリアクシ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

初めてではなく、定期的に起きる出来事です。
独身の時は枕元に軍隊用のナイフを護身用に置いていたパパパ。
寝てる時の警戒心が強いのか、救急隊員をしていたとき呼び出しがかかると睡眠中でも飛び起きて駆けつけていたせいか、とにかくこっちがびっくりするくらいのリアクション。
「ソファから転げ落ちて這い進む」、私は人生で一度も無いなあ。心臓の鼓動、凄いんだろうなあ。


~P画伯のお絵かき2~ 
7

最近、鼻と口を結ぶと動物っぽいことに気付いた画伯。
このなんとも言えない表情!かわいいなあ。
8


関連記事
 


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

言葉にできないちなみにこれはコンポスト用に使うミミズで、せっせと生ゴミ処理に役立ってくれてるのですが、時々逃げ出したミミズがベランダで干からびてて処理に困る。・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・・P画伯の描く絵がかわいいので、ご紹介させてく ... 続きを読む
1
2
3
4


言葉にできない

ちなみにこれはコンポスト用に使うミミズで、せっせと生ゴミ処理に役立ってくれてるのですが、時々逃げ出したミミズがベランダで干からびてて処理に困る。

・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・・
P画伯の描く絵がかわいいので、ご紹介させてください。
5

子供の描く絵って、なんでこんなに可愛いんだろう。
この顔。
6

たまらん。



関連記事

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング