突然ですが今回は、皆様に意見をお伺いしたいのでコメント欄が開いてます。
海外在住の方も、日本にお住まいの方も、ご意見頂戴できると嬉しいです。

内容はタイトル通りなのですが、
「中国人と間違えられて侮辱された時、何と答えるのが適当か」です。
このタイミングだからこそ、聞きたい。

どこの国でも欧州の都心部を歩いていると
2

変な中国語で話しかけられたり、「チナ」とバカにしたように連呼されることがある。

声をかけてくるのはだいたい・・・
3



現在はコロナ問題の渦中にあるので、一般人による差別も多いようですね。
こういう時どう反応してるのか、日本人や韓国人の友人に聞くとこんな答えが返ってくる。
5


でもこれ、正直ずっと違和感があった。
彼らにとって日本人も中国人も同じだろうし、
なにより、もし中国人であったなら侮辱していいみたいに聞こえる。
人間の価値は、国籍で決まらない。


じゃあどうしたらいいのか?
ずーっと考えてるのだけど、それがどうしても分からない。
結局私の小さな脳みそに浮かぶ答えは
6
 
・・・・・。
挑発に挑発で返すのは大人気ないし、そもそもそんな度胸がない。
子供相手だったらなんとでも言い返せるけど、危うそうな大人の方が圧倒的に多い。

コロナ問題でアジア人ヘイトが加速した時、「お前のせいだ中国人!」て言われたら
私はどうするだろうか。
保身のために「中国人じゃない!」と言って差別を助長してしまいそうでこわい。

皆さんは、どう思われますか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4
↑これもよくある。馬鹿にしてるのか本気で正しい挨拶だと思ってるのかわからないけど、苦笑するしかない。
1
↑最近よくあるのが、「中国人?」と聞かれて日本人だと答えると謝られるケース。
見た目で国籍を判断したり間違えること、まともな人にとってはデリケートな問題なんだと再認識。



※次回からのブログは、通常運転に戻ります!
この暗いムードの中、暗い記事書いてしまってごめんなさい。



人気ブログランキング