シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2020年07月

庭に、綺麗な紫陽花が咲きました。これはパプリカです。これは、桑の実だと思いますが生だと酸っぱくて食べれません。うちは皆ジャムをあまり食べないのですが、Pちゃんが暇な時に一緒に作ってみようかな。以上、清らかな植物たちのご紹介でした。さて、お次はマスクの紹介 ... 続きを読む
庭に、綺麗な紫陽花が咲きました。
2

これはパプリカです。
3

これは、桑の実だと思いますが生だと酸っぱくて食べれません。
4
うちは皆ジャムをあまり食べないのですが、Pちゃんが暇な時に一緒に作ってみようかな。

以上、清らかな植物たちのご紹介でした。

さて、お次はマスクの紹介です。
日本ではアベノマスクが話題になってましたが、私たちが自治体から配布されたマスクはこんなの。↓
5
しっかりした布のマスクで、紐を頭の後ろで縛って固定します。
中に入れるフィルターも一緒に送られてきました。

6
上の写真は未開封のフィルター突っ込んでます。

でもこれ、私は使ってる人を滅多に見かけない。
取り外しが面倒ですからね。自前の、耳にかけるタイプのマスクを使ってる人がほとんどです。ちなみにパパパは、会社から自社のロゴ入りマスクを配布されました。
夏休みが明けて、また学校が始まらないなんてことになったら子供達が不憫でならない。
早く収束して(;▽;)

↓オマケの、今日の一コマ
1

私が夕飯の準備時に冷蔵庫の温度調整ダイアルを回したのを見て、Pちゃんが真似して回して電源切った。
結局、気付いたのは翌日の昼。
肉とかチーズとか、ヨーグルトとか、もう色々全部棄てる羽目に。
皆さんもお気をつけ下さい。


人気ブログランキング



娘の彼氏が帰った後のお話。まだ5歳。それはさておき、表題の件、ちょっと自重します。やれキンタマチェリーだの、鼻くそピアノだの、ワキガだのHENTAIだの・・・次回はなんか、清らかなのかきます。そんなの私の脳内には無いから、探しに出るしかあるまい。お花か。お花だ ... 続きを読む
娘の彼氏が帰った後のお話。
1
2
3
4
無題
6

まだ5歳。

それはさておき、表題の件、ちょっと自重します。
やれキンタマチェリーだの、鼻くそピアノだの、ワキガだのHENTAIだの・・・
次回はなんか、清らかなのかきます。
そんなの私の脳内には無いから、探しに出るしかあるまい。
お花か。お花だな。

↓お手数ですが、クリックで応援いただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

Pちゃん(5歳娘)の彼氏が遊びに来た時↓の、続きの話です。 お友達が先に帰り、Pちゃんと彼氏(パウロ)の二人で我が家で遊んだ。すぐに乾かないから、Pちゃんのパンツ履いてもらうしかない。正直、似合ってたんですよ。でもこれ、私が強要してたらセクハラになるじゃ ... 続きを読む
Pちゃん(5歳娘)の彼氏が遊びに来た時↓の、続きの話です。



お友達が先に帰り、Pちゃんと彼氏(パウロ)の二人で我が家で遊んだ。

12

すぐに乾かないから、Pちゃんのパンツ履いてもらうしかない。
3
4
5
6
7

正直、似合ってたんですよ。
でもこれ、私が強要してたらセクハラになるじゃないですか。誤解されないか心配でした。
幸い親御さんにもウケたので、パンティは記念に貰ってもらいました。


もうちょっと続く

↓この時の男子用パンツがあれば良かったのですが、汚してしまって処分した直後だったんです。残念。


いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキング

正しいか正しくないかと言えば、正しくないんだと思う。ただ、特に困ってないのが困りもので、でもPちゃんが将来彼氏と同棲する時にこれを真似たら恥ずかしい思いをするだろうなとは思う。↓クリックで応援いただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
36

4
5

正しいか正しくないかと言えば、正しくないんだと思う。
ただ、特に困ってないのが困りもので、でもPちゃんが将来彼氏と同棲する時にこれを真似たら恥ずかしい思いをするだろうなとは思う。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

↑前回の話の、数時間前に遡ります。Pちゃんの彼がうちに来る前に、もう一人の友達も一緒に公園に連れて行ったんですね。それぞれ親御さんに見送られ、後部座席に3人並ぶ。奇声に近いから何言ってんのかよく聞き取れませんでしたが、かわいくてかわいくて。普段、女子た ... 続きを読む

↑前回の話の、数時間前に遡ります。

Pちゃんの彼がうちに来る前に、もう一人の友達も一緒に公園に連れて行ったんですね。
それぞれ親御さんに見送られ、後部座席に3人並ぶ。

1
2
3
4
5
6

奇声に近いから何言ってんのかよく聞き取れませんでしたが、かわいくてかわいくて。
普段、女子たちの相手しかしてないので新鮮でした。


ちなみにパウロは普段大人しくてシャイな子で、私と初めて会った時も話しかけたら逃げてしまった程。(←猛ダッシュで逃げてった。その辺もやっぱり女子とは違う)
いいなあ、自由だなあ。何十年経っても自由なまんまなんだろうなあ。
69

↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキング






以前の記事↓で、Pちゃんもいつか彼氏を家に連れてくるのかな~なんて書きましたが・・・ 来たんです。こちらの子↓↑記事はこちら→サイズ感引越し前に一度だけ遊べることになりました。そんなとこ、もしパパパが見たら卒倒するよ続きます↓お手数ですがクリックいただける ... 続きを読む
以前の記事↓で、Pちゃんもいつか彼氏を家に連れてくるのかな~なんて書きましたが・・・


来たんです。
こちらの子↓
ae31d2ce-s
↑記事はこちら→サイズ感

引越し前に一度だけ遊べることになりました。
1
2
3
4
5
6
7
8

そんなとこ、もしパパパが見たら卒倒するよ

続きます

↓お手数ですがクリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

tweet


限度ってものがある。関連記事 ↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
8

限度ってものがある。

関連記事




↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

お母さんがレッスン見学してる時の鼻くそほじ率は低いので、やっぱお母さんが傍らにいると緊張があるんだろうなあ。でも、そのほった鼻くそ、どこに行くんだろう?ちなみに、私の友人に「寝てる時に大きな鼻くそが取れたけど捨てに行くのが面倒だったからとりあえず耳の穴の ... 続きを読む
1
2

お母さんがレッスン見学してる時の鼻くそほじ率は低いので、やっぱお母さんが傍らにいると緊張があるんだろうなあ。
でも、そのほった鼻くそ、どこに行くんだろう?
ちなみに、私の友人に「寝てる時に大きな鼻くそが取れたけど捨てに行くのが面倒だったからとりあえず耳の穴の中に入れておいた」という猛者がいる。
3
あれ、人差し指でほることを前提にしちゃったけど、合ってるかな。
小指だったかもしれない。
4

左手が飛んできて低音の鍵盤にお持ち帰りすることもある。
濃度を薄めながら、拡大する鼻くそ陣。
6
そして、指でこすり弾かれた鼻くそは最終的にどこに行くのか?
鍵盤の上に目視できない。
顕微鏡の出番?いや、恐らく鍵盤と鍵盤の間の隙間に落ちているのではないかと思う。
7
赤線の所が溝。鼻くその墓場。
鍵盤と鍵盤の間には微妙な隙間があって、ドから入った虫がソから出てくることとか、ある。
5

私はあんまり気にしないのですが、パパパは繊細なので、この話はナイショです。


↓お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです!

人気ブログランキング


夏休みに今年は日本に行けないので、乗り切るためのアイテムをいくつか購入しました。Pちゃんが一人でも楽しめるもの。フラフープはまだできなさそうだし・・スペースも限られてるし・・・これは、珍しく自分でも良い買い物したと自画自賛できる代物でしたよ!詳しくは別途書 ... 続きを読む
夏休みに今年は日本に行けないので、乗り切るためのアイテムをいくつか購入しました。
1

Pちゃんが一人でも楽しめるもの。
フラフープはまだできなさそうだし・・
スペースも限られてるし・・・

2

これは、珍しく自分でも良い買い物したと自画自賛できる代物でしたよ!
詳しくは別途書きたいと思いますが、滑るマットはウォータースライドのことです。

そしてそして・・・

3

手のひらサイズ
4
持ち運びが出来るので、散歩にでかける時にも携帯してます。
スマホを取り付けると、写真も撮れる!
これ、何だかわかりますか?

5

本の上に置いた、砂粒
砂より、印刷部分のドットの方が面白いですね。拡大率は×100-250


これは・・・

6
我が家のソファの、繊維。
おお、ちゃんと編まれてる。そしてキレイ。

あとは、髪とか肌とか虫とか撮りましたが汚いので割愛・・・

5歳のPちゃんにはピント調整は難しいですが、写真に撮ってコレクションを始めて、楽しんでますが・・・

7

仕事から帰って疲れてる時によく、ボーっとミクロの世界を覗いて癒されてるようです。

子供と一緒に大人も楽しめる、これ大事ですよね!

私たちが買った物は日本のアマゾンだと倍の値段になっちゃってましたが、1600円くらいの安いものでも性能は十分良さそう。小さな子供が使うにはその位がいいですね。




↓クリックで応援いただけると嬉しいです!!


人気ブログランキング

前回の話の続きです。リサイクルショップで、リコーダーを買ったパパパ。い  や  だ。↓これと同じくらい、動揺を与える発言 かくいう私も、同じ店で太鼓を買ったことがある。アフリカのジャンベという楽器。買ったあと嬉しくて、叩きながらPちゃんの学校の迎え行った。 ... 続きを読む
前回の話の続きです。

リサイクルショップで、リコーダーを買ったパパパ。

1
2
3
4
5


い  や  だ。



↓これと同じくらい、動揺を与える発言



かくいう私も、同じ店で太鼓を買ったことがある。
7
アフリカのジャンベという楽器。
買ったあと嬉しくて、叩きながらPちゃんの学校の迎え行った。
まあ、楽器ってテンション上がるよね。

6

マサルさん世代なので、ジャガーはあまり読んだこと無いけど、知ってます。


↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング

人の趣味に口出しちゃいけない。私の買ったビンの、牛の部分↓鉄っぽいけど鉄でもアルミでもないので、プラスチックに塗装でもしてあるんじゃないかな。裏にボンドの痕があって、まあ、ただのビンにペタって貼り付いてるだけなんですけど、好き。絶対使わないし飾り場所もな ... 続きを読む
1
2
3無題
5
6

人の趣味に口出しちゃいけない。


私の買ったビンの、牛の部分↓

7

鉄っぽいけど鉄でもアルミでもないので、プラスチックに塗装でもしてあるんじゃないかな。
裏にボンドの痕があって、まあ、ただのビンにペタって貼り付いてるだけなんですけど、好き。
絶対使わないし飾り場所もないんだけど、満足だ。

パパパのリコーダーについては、次回に続きます。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!



人気ブログランキング

なんだか動物の貯食行動みたいで面白いから止めないでほしいので、敢えて触れないようにしてます。肉、大好きなんだろなあ。↓かつてベジタリアンを志したパパパの話↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本の豪雨がこちらでもニュースになってて、私も ... 続きを読む
1
2
3
4
7
5
6

なんだか動物の貯食行動みたいで面白いから止めないでほしいので、敢えて触れないようにしてます。
肉、大好きなんだろなあ。

↓かつてベジタリアンを志したパパパの話↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の豪雨がこちらでもニュースになってて、私も驚いてます。
日本の皆さん、どうかお気をつけ下さい。



人気ブログランキング

海外在住者で、例年より早めに航空券とったの私だけじゃないはず!!まさかこんなことになるとは。少し遠くの空港まで行けば日本行きの飛行機はあるんですがね・・・色々考えた結果、我が家は中止にしました。手紙と、写真とPちゃんの絵を送ろう。来年の夏は必ず日本に行ける ... 続きを読む
1
2

海外在住者で、例年より早めに航空券とったの私だけじゃないはず!!
まさかこんなことになるとは。
少し遠くの空港まで行けば日本行きの飛行機はあるんですがね・・・
色々考えた結果、我が家は中止にしました。
3

手紙と、写真とPちゃんの絵を送ろう。
来年の夏は必ず日本に行けるし会えると信じてよう。
4

幼稚園、楽しみにしてたんだよなあ。
うーん。うーん。
そしてPちゃんが幼稚園に行ってる間の、私の自由時間も消えた。
5
わざわざ船便で実家から送ってもらうほどでは無いんだけど、欲しいものが沢山。
去年の夏は一年分を計算して買ったので、今ある残りの調味料なんかもこの夏に期限が切れる。遠出して日系スーパーまで買いに行っても、値段高すぎて結局買うの躊躇しちゃうんだよなあ。
この先一年は、日本食材に頼らず美味しいものを作る、チャレンジの一年としよう。
6

作ればいいんだけど、面倒くさいんだよ畜生。
あと、Pちゃんに絵本を沢山買ってあげたかった。
こればっかりは、ネットで買って船便で送ってもらうかな・・・。

7

コロナ第二波迫ってそうだから、適度に自粛生活を続けるつもりです。
2ヶ月弱、ほんとに長いぞ。

まだまだこれからだぞ。

なんだか今回は愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

私の把握してる限り、これは3人目の婚約者である。前の子は、「やさしくなくなったからやめた」らしい・・・。親分子分みたいなサイズ感でしたが、二人の様子が本当に微笑ましくて可愛くて。二人ともシャイなので大胆にくっついたりせず、大人が見てない所でサッと寄り添っ ... 続きを読む
1
2
私の把握してる限り、これは3人目の婚約者である。
前の子は、「やさしくなくなったからやめた」らしい・・・。
3
4
5
6

親分子分みたいなサイズ感でしたが、二人の様子が本当に微笑ましくて可愛くて。
二人ともシャイなので大胆にくっついたりせず、大人が見てない所でサッと寄り添ってました。
ただ、相手の子はこの夏休みに引越してしまうのでもう会えないと思うのですが、Pちゃんあまり悲しくなさそう・・・5歳児の「すき」なんてそんなもんですかね。
ブタ、毛の色合いとかクルクル具合が、そっくりでしたよ。

↓クリックで応援いただけると嬉しいです!

人気ブログランキング