シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2019年11月

3歳くらいの時からずーーっと猫を飼いたがっているPちゃん。(今は約5歳)欲しいのは本物の猫で、ぬいぐるみで誤魔化す手段は既に何度も使っているし・・・どう回避しよう汗賃貸なので、本物は無理です。この話描いてる時、「掃除機かけてるポーズってどうだっけ?」ってパ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

3歳くらいの時からずーーっと猫を飼いたがっているPちゃん。(今は約5歳)
欲しいのは本物の猫で、ぬいぐるみで誤魔化す手段は既に何度も使っているし・・・どう回避しよう汗
賃貸なので、本物は無理です。

この話描いてる時、「掃除機かけてるポーズってどうだっけ?」ってパパパに聞いたら7
ってやってくれました。

・・・・・シラララララ?

Pちゃんが大好きな「子猫のちい」というアニメに出てくるお母さんがこうやって掃除機をかけてるらしい。ほんとかなあ?
88

この光景、よく見るんですよね。Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

この光景、よく見るんですよね。
Pちゃんの質問をパパパが微妙に勘違いして答えて、Pちゃんがキョトンとした顔で流すという・・・。
パパパは助詞の使い方がまだまだ下手なんですが、こういうのは聞き取りの問題ですかね。
きっと私も、英語だと質問にズレた回答してること沢山あるんだろうな。
ちなみに我が家では、ぱぱぱ←→Pちゃんは通常英語で会話してるのですが、私が入って家族の場では自然と日本語になってます。
これが反抗期の10代女子とかだったら、イラっとするんだろうなあ。
Pちゃんがそうなる前に、日本語がんばれパパパ!


関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

女の子同士でも、あるんですよね~。Pちゃんは幼稚園に行き始めた2歳から今までの間に合計3回、顔に傷を負って帰ってきたことがあります。今回はなんと足蹴りで、痛々しい傷でした。相手の親御さんが把握していて、傷が残るものでなければ気にし過ぎないようにしようと思っ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

女の子同士でも、あるんですよね~。
Pちゃんは幼稚園に行き始めた2歳から今までの間に合計3回、顔に傷を負って帰ってきたことがあります。今回はなんと足蹴りで、痛々しい傷でした。
相手の親御さんが把握していて、傷が残るものでなければ気にし過ぎないようにしようと思っているのですが、今回は先生が加害者側の保護者に伝えていないようなのでモヤモヤしてます。
Pちゃんは自分から手を出すことは無いし、こういう時泣いてるだけなので正直やり返してほしいですが、パパパの言うとおり返り討ちに合いますね。逃げるのが一番かな。
ただ、「なんで蹴られたのか」を本人が分かってないのが大問題です。

ああ、子供同士の人間関係とか育児のこととか、考えると悩みすぎてしまうので早くパパパに主夫に戻ってほしい。早く立場逆転こないかな~。

アマゾンでまとめて買った物の一つだったので、個別にこんな可愛らしい形で届くと思いませんでした。夏に活躍してハエを捕食してくれたらいいな。寒くなり植物も育たなくなってきましたが・・・以前記事に書いた大豆はぐんぐん伸びてます。↓すがたをかえた大豆 : シロクマと ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6


アマゾンでまとめて買った物の一つだったので、個別にこんな可愛らしい形で届くと思いませんでした。夏に活躍してハエを捕食してくれたらいいな。
寒くなり植物も育たなくなってきましたが・・・
以前記事に書いた大豆はぐんぐん伸びてます。↓
支柱と受け皿が付いた。よし!
7
でもなんかひょろひょろで恐らく豆は実らないだろうけど、成長を見てるのが楽しいです。
ベランダで栽培してるルッコラとベビーリーフは成長が早くて我が家のサラダに欠かせませんでしたが、今年はそろそろ終わりかな。

↓私はこういうヒョウタン系のが欲しかったんですが、パパパが選んだのは虫を巻きつけて食べるタイプのやつです。

まず最初に、ここ数日過去の記事を見直して編集をしていたのですが、再度公開した際に更新通知がライン登録者に大量に届いてしまっていたようです。登録して下さっている皆様、多大なるご迷惑をおかけしました。公開日時の設定が過去のままでもダメなんですね。以後よく気を ... 続きを読む
まず最初に、ここ数日過去の記事を見直して編集をしていたのですが、再度公開した際に更新通知がライン登録者に大量に届いてしまっていたようです。登録して下さっている皆様、多大なるご迷惑をおかけしました。
7
公開日時の設定が過去のままでもダメなんですね。以後よく気をつけます。



・・・気を取り直しまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

1
2
3
4
5
6

コーヒーカップでコーヒー飲みながら歩いてる人見たこと無い。
いや、意外といるのかな?
結局半分くらいしか飲めなかったです。


クリックいただけると嬉しいです!↓


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。関連記事 ↓クリックいただけると嬉しいです!人気ブログランキング ... 続きを読む
自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
7
88


前も書きましたが、この最後のインパクト。読者さんに伝わりますように。

関連記事


↓クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

と、ポップコーンに失敗したパパパの話なのですが3コマ目のサイズが、完全におかしいですよね。そんなことが個人的にツボッた私です。そして・・・作中、クラウドソーシングとクラウドファンディングを思い切り間違えているのに直しもせずよくアップしたなあ。なんか深夜に ... 続きを読む
1
2
5
822e5093-s
2c5f6a06-s
84f330b6-s
deb04ffd-s
064f7eb5-s



と、ポップコーンに失敗したパパパの話なのですが
3コマ目の

6
4


サイズが、完全におかしいですよね。
そんなことが個人的にツボッた私です。



そして・・・
7

dbdb8553-s
d2468291-s
bb4d51cc-s

作中、クラウドソーシングとクラウドファンディングを思い切り間違えているのに直しもせずよくアップしたなあ。なんか深夜に変なテンションで描いた記憶があるのですが、
88
9

このブログ描いてて一番楽しかったのが、この犬(豚)の記事描いてる時でした。
なんかもう笑いが止まらなくて、パパパに気味悪がられました。
バンダナ巻いて食べる気満々の、豚ですよねえ。




ポチっといただけると嬉しいです!

人気ブログランキング



Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんで ... 続きを読む
3



Pちゃんの通う学校は、おやつ持参です。
おやつと言っても甘いものは禁止なので、大体果物を持たせるのですが・・・

12334
56
9
10
7


88




私はパパパとチューするよりイカ食べ・・・おっと。

話はそれましたが、チーズが口につくのを気にするくらいだから、スルメの臭いとか周りの目を気にしたんでしょうね。現地校やインターに通う日本の子は、やがて人目を気にして昼食におにぎりを持ってくのを嫌がるようになるとは聞いていたんですが、5歳でも気にするんですね・・・。いや、スルメを持たせる母がおかしいのだろうか・・・。なんだか寂しいなあ。
関連記事



ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嵐と雷ARASHIとASAHIどっちもちょっと似てますね。未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。我が家にはテレビが無いので、恐らく ... 続きを読む
3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2e
4
5

嵐と雷
ARASHIとASAHI
どっちもちょっと似てますね。
未だにPちゃんの中で嵐は「ピカチュウのお友達」ということになってますが、どんなキャラクターを想像してるんだろう。
我が家にはテレビが無いので、恐らくPちゃんもパパパも、本物の「嵐」を一度も見たことがないです。今度見せてみようかなあ・・・。

関連記事



ランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120%の力を振り絞ってた。学生時代に同期だったチェロ弾きの男の子が、「幼い頃からずっと『出来杉君』て呼ばれて優等生してたけど、本当はクラスでバカやってる男子にずっと憧れてた」って言ってた ... 続きを読む
3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
33
4
5
6
7

120%の力を振り絞ってた。

学生時代に同期だったチェロ弾きの男の子が、「幼い頃からずっと『出来杉君』て呼ばれて優等生してたけど、本当はクラスでバカやってる男子にずっと憧れてた」って言ってたのを思い出しました。
Pちゃんも本当はこういうこと人前でやってみたいんだろうけど、変顔はダメだ。全力過ぎて、周りが引く。




ランキングに参加しています!クリック頂けると嬉しいです。


人気ブログランキング

↑プロフィールを更新してみました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今朝の2コマ本人も自覚してますが、日本語がどんどん下手になってます。ぴっかり、ぱっかり、きっぱり?私もわけが分からなくなってきた今日この頃。ところで、2コマ目を見たパパパが「こ ... 続きを読む
3

↑プロフィールを更新してみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の2コマ

1
2


本人も自覚してますが、日本語がどんどん下手になってます。
ぴっかり、ぱっかり、きっぱり?私もわけが分からなくなってきた今日この頃。
ところで、2コマ目を見たパパパが「この太ってる女の人誰?」って聞いてきたんですが・・・笑
さすがに日本人にしかわからないネタですね。

ピッカリはこちら↓
 



↓ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!

人気ブログランキング
 




女の子は、リアリティは追求していないんだということを学びました。自分が一番可愛く見える格好をしたいんですね、きっと。尻尾や肉球付きの手袋は気に入ってくれたんですが、帽子はダメでした。ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!人気ブロ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
9
7
88

女の子は、リアリティは追求していないんだということを学びました。
自分が一番可愛く見える格好をしたいんですね、きっと。

尻尾や肉球付きの手袋は気に入ってくれたんですが、帽子はダメでした。



ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!

人気ブログランキング

サイレント機能がついてるので、ピアノの音はしません。何気にほぼ毎日練習してるような・・・「とんぼのめがね」も練習してますが、最後の「とーんだぁーかぁーラァーーー」のインパクトが凄い。さてさて!やっとこ!一年くらい放置していたクリップスタジオペイントを開封 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

サイレント機能がついてるので、ピアノの音はしません。
何気にほぼ毎日練習してるような・・・「とんぼのめがね」も練習してますが、最後の「とーんだぁーかぁーラァーーー」のインパクトが凄い。

さてさて!やっとこ!一年くらい放置していたクリップスタジオペイントを開封して一枚描いてみました。
コミック2
今回アップした記事もこれで描こうとして、結局できなくて、諦めました・・・。スキャンした下書きが枠線に合わせられなくて・・・ごにょごにょ・・・
日本を去り家事担当が私になってしまったので、今後は「白クマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~」でいこうかと思ってます。私の母目線の話が増えていくような気がするので、登録カテゴリーが変わるかもしれません。パパパの家事・育児を記録に残したくて始めたブログなので、メインは今後もパパパです。よろしくお願いします。


↓応援ありがとうございます!

人気ブログランキング