シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2019年10月

一部だけ生えない、残念な髭体質だった。待てど暮らせど生えてこないので、反対側を剃って今は分裂した髭になってます。別にどっちでもいいと思うのですが、本当に寒いから伸ばし始めたのか、もしや髭に対する憧れでもあったのか、真相が気になるところです。ランキングに参 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

一部だけ生えない、残念な髭体質だった。

待てど暮らせど生えてこないので、反対側を剃って今は分裂した髭になってます。別にどっちでもいいと思うのですが、本当に寒いから伸ばし始めたのか、もしや髭に対する憧れでもあったのか、真相が気になるところです。


ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!


人気ブログランキング

「窓の外に見えた木を描いちゃったのよ!!!ほほほほほ」って言われたんですが、窓の外に木は無かった。関連記事Pちゃんのお絵かきボード : シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~娘が初めて描いた、母の似顔絵 : シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

「窓の外に見えた木を描いちゃったのよ!!!ほほほほほ」って言われたんですが、窓の外に木は無かった。
関連記事



ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

職場で揉め事があった時にとっさにこれを出して、食べて落ち着くよう促したら場の雰囲気が一転したんだとか。なんだか思い返してみるとろくな物あげてないんですが、実はもうじき結婚記念日なので何をあげようか迷ってます。うーん、うーん。なんか今、急に、ペアルックのパ ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

職場で揉め事があった時にとっさにこれを出して、食べて落ち着くよう促したら場の雰囲気が一転したんだとか。
なんだか思い返してみるとろくな物あげてないんですが、実はもうじき結婚記念日なので何をあげようか迷ってます。うーん、うーん。
なんか今、急に、ペアルックのパジャマが頭に浮かんだのですが、どうしよう。


いつも応援ありがとうございます!↓

人気ブログランキング

眠くてなにがなんだか。I love you to the moon and back って、初めて聞いた時意味が良く分からなかった。程度が、月まで行って帰ってくるくらいの距離、そのくらい沢山大好き!ってことですよね。私は 'back' が月の裏面のことかと思い、好きの程度が未知数ってことかと勘 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6

眠くてなにがなんだか。

I love you to the moon and back って、初めて聞いた時意味が良く分からなかった。
程度が、月まで行って帰ってくるくらいの距離、そのくらい沢山大好き!ってことですよね。
私は 'back' が月の裏面のことかと思い、好きの程度が未知数ってことかと勘違いしました。

この出来事があった丁度翌日、Pちゃんが寝かしつけに選んだ絵本がこちら↓でした。



この本の最後でも、ウサギさんが「どんなにすきだか」表現するのに同じフレーズを使ってます。
十代の初々しいカップルのやりとりみたいで可愛い。
おばちゃんの目には現実的に目の前にあった鼻しか入ってこなかった。

ついでなので最近Pちゃんが気に入ってる絵本をご紹介。

○いきてるって どんなこと?


「死」の概念がちらっと出てきます。

○あたしもびょうきになりたいな


絵が甘すぎなくて、かわいいです。


○スモールさんは、おとうさん

この本はPちゃんが妙に気に入ってるのですが、正直意外でした。
淡々と語られる家族の日常話ですが、4歳児にも人間の営みを客観的にみることが興味深いのかなあ。

逆に、意外に興味を示さなかったのが「ひゃっかいだて」シリーズです。


これ読んで、一緒にオリジナルの「100階建ての家」の絵を描きたかったんですがね。
しばらく間を空けてから、また読んでみようと思います。



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキング

なんていうかこう・・・ラブシーンだけでなく、上映中に話したり声出して過剰に反応する光景、日本ではあまり見ませんが外国は違いますね。私は当時年間パス持ってて週に2-3回は映画館に通っており一人が当たり前だったので、手なんか触られたら気が散る。正直迷惑でした ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6


なんていうかこう・・・ラブシーンだけでなく、上映中に話したり声出して過剰に反応する光景、日本ではあまり見ませんが外国は違いますね。私は当時年間パス持ってて週に2-3回は映画館に通っており一人が当たり前だったので、手なんか触られたら気が散る。正直迷惑でした。ちょいちょい話しかけてくるのも嫌で、しばらく我慢してましたが何回目かの映画デートでついに「うるさいだまれ」って言いました。今思うとちょっと可哀想だったかな・・・
見終わった後には感想をシェアしたいんですがね。

寒くなってきましたね!今日味噌汁を作っていてふと思い出した。
日本でパパパが味噌汁作りを覚えたとき、残った味噌汁を冷凍用タッパーに詰めだしたんですね。
7


味噌汁なんて冷凍保存する物じゃなーい!!と止めましたが、後で調べてみたら具材によっては普通に冷凍保存して良いみたいですね。そのうち欧州でも冷凍の味噌汁とか売られるようになるのかなあ。

ランキングに参加しています!クリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキング

蛍光ライトかと・・・。本当に全然覚えてないんですが、でも、仕事で電車運転してきてるのに何で家帰ってまで電車のゲームしてんだろって思ったのは覚えてます。夜中に隠れてまで電車のシグナラーのゲームでしてたそうです。ちなみに、パパパにこれから同棲始める人にアドバ ... 続きを読む
1
2
3
5
4
6
7


蛍光ライトかと・・・。
本当に全然覚えてないんですが、でも、仕事で電車運転してきてるのに何で家帰ってまで電車のゲームしてんだろって思ったのは覚えてます。夜中に隠れてまで電車のシグナラーのゲームでしてたそうです。
ちなみに、パパパにこれから同棲始める人にアドバイスないか聞いてみたところ・・・

88

「ワタシが間違えた時はワタシが悪い。
妻(彼女)が間違えても、ワタシが悪い。」
だそうです。

え・・・なんか恐妻家みたいじゃないか・・・。
そんなに偉そうな態度とってないと思うんだけど・・・私も自分を見直したほうが良いかもしれない・・・


いつも応援ありがとうございます!


人気ブログランキング

同棲前に両親に紹介するのは当たり前かもしれませんが、パパパのお父さんが彼女と遠方に住んでいて疎遠だったため、ちょっとパパパに無理を言って会ってもらったんですよね。ちなみに余計な心配をかけたくなかったので、独断で私の両親には報告せず。あと、USBとメモリカード ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

同棲前に両親に紹介するのは当たり前かもしれませんが、パパパのお父さんが彼女と遠方に住んでいて疎遠だったため、ちょっとパパパに無理を言って会ってもらったんですよね。ちなみに余計な心配をかけたくなかったので、独断で私の両親には報告せず。
あと、USBとメモリカード壊れましたが結露や湿気で過去にやられた思い出はそれだけではない。当時私は何冊もの手帳にいろんな事を綴っていて、子供が生まれたら二十歳の誕生日にこれらの手帳を授けたいなと思っていたのですが・・・

9
防腐処理なんて全く考えずに数年間押し入れに入れてしまった。綺麗サッパリ処理したので、Pちゃんに残すものは何もない。まあいっか。

関連記事


ランキングに参加しています。クリックいただけると励みになります!


人気ブログランキング

デートでテレビゲームしたの、人生初でした。さすがに24時間完走はしなかったけど、4時間くらい走りましたね。叔父さんがサーキットのマネージャーをしていた関係で幼い頃からレース場に通っていたこともあり、カーレースの知識が深いパパパ。F1史に残るアクシデントの話 ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7
88

デートでテレビゲームしたの、人生初でした。
さすがに24時間完走はしなかったけど、4時間くらい走りましたね。
叔父さんがサーキットのマネージャーをしていた関係で幼い頃からレース場に通っていたこともあり、カーレースの知識が深いパパパ。F1史に残るアクシデントの話とかは私にも興味深いんですが、技術的な進化のこととかドライバーのテクニックとか熱く語られても、未だにポカーンです。
パパパの同僚の中には週末レーサーとして試合に出てる人もいるらしく羨ましがってますが、Pちゃんの妊娠をきっかけにパパパはバイクもやめました。私はもっとバイクの後ろ乗りたかったな~。


↑パパパが日本で買ったお気に入りの本の一つで、未だに解読を楽しんでます。

いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキング