シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2019年05月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと珍しい、パパパからPちゃんへのお説教です。Pちゃんのぬいぐるみ総動員の結果、わかってもらえた様子。結局は、「少しくらい嫌なことがあっても、いつも笑顔でいるように心掛けなさい。そこから幸せが広がるのだ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと珍しい、パパパからPちゃんへのお説教です。

1
2
3
4
5
6
7
8

Pちゃんのぬいぐるみ総動員の結果、わかってもらえた様子。
結局は、「少しくらい嫌なことがあっても、いつも笑顔でいるように心掛けなさい。そこから幸せが広がるのだから。」ということを伝えていた。
パパパはいつもジョークをとばしたりニコニコしていてそれが当たり前に思っていた今日この頃でしたが、「努めて明るく振舞うべき」という話をパパパの口から聞いたのは初めてだったので、ハッとしました。
ところで、少しくらい(意気消沈するくらい)嫌なこと=パパパがお迎えに来たことだったのはスルーしていましたが、、、笑、収束に向かってきたと思われたパパ嫌い、まだまだ続くかもしれませんね。

関連記事



ランキングに参加しています。よろしくお願いします!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・去年のことですが、私が首の捻挫(所謂、むちうち)になりました。一週間ほど仕事でPC作業が終日続いており、朝起きると首に違和感。その後出社し、日中くしゃみをした拍子に、やられました。当日夜が一番痛くて ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年のことですが、私が首の捻挫(所謂、むちうち)になりました。
一週間ほど仕事でPC作業が終日続いており、朝起きると首に違和感。その後出社し、日中くしゃみをした拍子に、やられました。
当日夜が一番痛くて、寝れない私を看病してくれたパパパでしたが・・・
1
2
3
4
5
無題
7



ただでさえ大きな外国人で目立っているので、長靴履いてなくても外出時は正直一緒に歩きたくない。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・妻の実家に逃げるって、相当だと思います。Pちゃんに蹴られて床で寝てる時もあり可哀想ではあったんですが、狭い賃貸に住んでいてソファも無かったのでどうすることもできず。現在はPちゃんは自室が ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
9

8

妻の実家に逃げるって、相当だと思います。

Pちゃんに蹴られて床で寝てる時もあり可哀想ではあったんですが、狭い賃貸に住んでいてソファも無かったのでどうすることもできず。現在はPちゃんは自室がありリビングとベッドルームが離れているので、パパパが疲れていそうな時は私がソファで寝てます。
いびき防止のマウスピースとかも昔試してみたんですがね・・・。それにしても、一回も面と向かって私のイビキに対して愚痴をこぼしたことのないパパパは仏。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショックだったろうに気丈に振舞う姿を見て、私は言わなくて良かったと心底思いました。男性はやっぱり母親に対して文句は言いにくいものなんでしょうかね。特に妻の代弁の場合。今は孫が生きがいだと思うので ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2-1
3-1
4-1
5

ショックだったろうに気丈に振舞う姿を見て、私は言わなくて良かったと心底思いました。
男性はやっぱり母親に対して文句は言いにくいものなんでしょうかね。特に妻の代弁の場合。

今は孫が生きがいだと思うので、Pちゃんが嬉しいなら何でもいいやと思えるようになりました。というか、ちゃんと感謝しないといけないよなぁ。

関連記事



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまく描けなかったんですが、鼻くそ思いっきりほってるPちゃんの幸せそうな顔ったら!日頃よっぽど我慢してるんだろうなと思いました。おなら、我慢は勿論いけませんが、パパパに言わせればおならをす ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
7
8

うまく描けなかったんですが、鼻くそ思いっきりほってるPちゃんの幸せそうな顔ったら!日頃よっぽど我慢してるんだろうなと思いました。おなら、我慢は勿論いけませんが、パパパに言わせればおならをする行為を面白がったりすることは完全にアウト。おしりかじり虫もアウトです。
私は「おならをすることは恥ずかしいことじゃないよ」って教えるためにパパパが敢えてPちゃんの前でおならして、反面教師としてPちゃんが恥じらいを持つように育てば良いんじゃないかと思うんですが。便の粒子がパンツに排出されていることを想像すると、とても無理なんだとか。

しかしあの夜、ベッドで伸び伸びと鼻くそほじって思いっきり屁をこいてるPちゃんは可愛かった。

ちなみに、Pちゃんの「エクスキューズミー」は赤ちゃんの頃こちらのマナーの絵本で学びましたが、載っているのはゲップのケースで、おならは無いんですよね。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お弁当の記事をまとめてみました。↓その発想が私には無い② : シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~ お弁当のおかず、どこまで許容できますか? : シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6
7
8

お弁当の記事をまとめてみました。↓





ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回のメガネの話に引き続き・・・コアラになった。控え目に、でもやっぱりちょっと描こうかと。ちなみにパパパのメガネですが、本人がまだ鏡に映る姿に慣れておらず鼻眼鏡をかけている錯覚に陥るそうな。関連記事 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のメガネの話に引き続き・・・

1
2
3
4
5

コアラになった。
控え目に、でもやっぱりちょっと描こうかと。


ちなみにパパパのメガネですが、本人がまだ鏡に映る姿に慣れておらず鼻眼鏡をかけている錯覚に陥るそうな。
6

関連記事




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スペアグラスを携帯する義務があるので会社で作ってもらえるんですが、皆会社に頼まず自費で作るらしい。そりゃそうだ。近年稀に見る、牛乳瓶の底レンズ+耐久性重視の極太黒縁眼鏡でした。関連記事日本人の ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
3
4
5
6
7

スペアグラスを携帯する義務があるので会社で作ってもらえるんですが、皆会社に頼まず自費で作るらしい。そりゃそうだ。
近年稀に見る、牛乳瓶の底レンズ+耐久性重視の極太黒縁眼鏡でした。


関連記事



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以前はよく部屋が散らかっていることを怒っていましたが、最近ご無沙汰でした。忘れすぎ!!!家の中やベランダに、着々と植物の鉢が増えています。先日の母の日には、パパパが私にくれた盆栽が仲間入りしました。(ウケ狙いではなく ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前はよく部屋が散らかっていることを怒っていましたが、最近ご無沙汰でした。
1
2
3
4
5
6


忘れすぎ!!!


家の中やベランダに、着々と植物の鉢が増えています。
先日の母の日には、パパパが私にくれた盆栽が仲間入りしました。(ウケ狙いではなく私が本当に盆栽好きなんです。)
7

実母には、サプライズで深夜にこっそりベランダにお花のプランターを置きに行っていました。
不審者と間違われて通報されないか心配していましたが、大丈夫だった様子。良かったよかった。


関連記事



ランキングに参加中です。よろしくお願いします。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・「かわいい」に夢中な最近のPちゃんサラッと言ってました。クリームチーズ。Pちゃんは0歳のころから身に着けるものへのこだわりが強くて、せっかく買ったのに頑なに拒否されてタンスに眠る衣類も多々。気に入った服は毎日でも着たがるん ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「かわいい」に夢中な最近のPちゃん


1
2
3
4


サラッと言ってました。クリームチーズ。



Pちゃんは0歳のころから身に着けるものへのこだわりが強くて、せっかく買ったのに頑なに拒否されてタンスに眠る衣類も多々。気に入った服は毎日でも着たがるんですね。
洗濯カゴへ入れると数日間 着られないことがわかっているので、最近は知恵が働いてきて洗濯籠へ入れずに洗濯機の奥に服を隠したり、
5

洗濯済みに見せかけて、たたんでシレッと陳列させている。

6

そしてそれらのお気に入りの服を着て、パパパに写真を撮らせているのでした。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、パパパは私の本名が書けないし、私はパパパの本名を発音できません。Rが・・・ネイティブっぽく言おうとすればするほど、喉に何か詰まっているような、こんな感じ↓らしい。お互い様ですね。ランキングに参加中です。よろ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4

65

はい、パパパは私の本名が書けないし、私はパパパの本名を発音できません。
Rが・・・ネイティブっぽく言おうとすればするほど、喉に何か詰まっているような、こんな感じ↓らしい。

7
お互い様ですね。




ランキングに参加中です。
よろしくお願いします!

人気ブログランキング

パパパはおにぎり作りに苦戦して、最初の半年間くらい型使ってましたからね。そして、最終的に習得したおにぎりはやたら尖っていた。角がしっかしした三角柱のおにぎりで、どうやって作ってるのかと思ったら握っていなかった。そこまでして三角にしなくていい。具材によって ... 続きを読む


1
2
3
4
5


パパパはおにぎり作りに苦戦して、最初の半年間くらい型使ってましたからね。
そして、最終的に習得したおにぎりはやたら尖っていた。
角がしっかしした三角柱のおにぎりで、どうやって作ってるのかと思ったら握っていなかった。

6

そこまでして三角にしなくていい。

具材によってまとまりにくかったり海苔が剥げてしまったりと、意外に奥が深かったおにぎり。
混ぜ込みわかめシリーズは本当に手軽で便利ですね。我が家では鮭と枝豆をリピートしてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今は主に私が料理をしています。そういえば私の実家でも、何が口に合うか分からないからと確実に食べれるカレーを母がパパパによく振舞っていたなあ。確か日本に来たばかりの頃は、ビーフシチューが無くてカ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今は主に私が料理をしています。
作品ファイル100001
作品ファイル100002
そういえば私の実家でも、何が口に合うか分からないからと確実に食べれるカレーを母がパパパによく振舞っていたなあ。
確か日本に来たばかりの頃は、ビーフシチューが無くてカレーばかりだと嘆いていたパパパ。ラーメンも最初は好んで食べてましたが、途中からチャーハン派になってました。蕎麦よりうどん。しゃぶしゃぶより焼肉。日本人妻としては、寿司の美味しさを分かって欲しかったな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・書ききれなかったんですが、何が悲惨だったかって、このコンポストの中身(半分凍りついた腐敗した生ゴミ)を車に積んで私の実家の庭まで運んだことです。臭かった。臭かった。泥だらけ。生ゴミまみれ。ち ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品ファイル090001
作品ファイル09
書ききれなかったんですが、何が悲惨だったかって、このコンポストの中身(半分凍りついた腐敗した生ゴミ)を車に積んで私の実家の庭まで運んだことです。臭かった。臭かった。泥だらけ。生ゴミまみれ。

ちなみにこのコンポストは、この後に来た水道業者さんにガスバーナーを借り、溶かしてなんとか外せました。





前回の話の続きです。神秘的で立派な鹿が車の真横をゆっくりと通り過ぎていきました。ぶったまげすぎて、怒りは吹き飛びました。軽トラを借りられるタイミングと、引き取ってくださった農家さんの場所の都合とでこの日まで身動きが取れなかったから仕方がなかったんですが、 ... 続きを読む


前回の話の続きです。

作品ファイル080001作品ファイル080002






神秘的で立派な鹿が車の真横をゆっくりと通り過ぎていきました。
ぶったまげすぎて、怒りは吹き飛びました。


軽トラを借りられるタイミングと、引き取ってくださった農家さんの場所の都合とでこの日まで身動きが取れなかったから仕方がなかったんですが、寒いし重いし土埃はすごいし本当にキツかったです。