シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~

外国人パパが子育て・家事・日本暮らしに奮闘する様子を描けたらいいなと思っています。

2018年11月

prf
・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ0001
ブログ0002
ブログ0003


ちなみにPちゃんは、↓この本を聴きながら毎日クリスマスソングを歌っています。



私はPちゃん用の洋書はまとめてオークションなどで中古品を安く買ってます。この本もその中の一つだったのですがアマゾンで見たら高くてびっくり、良い本ですがちょっと値段相応ではないかな・・・。
12月に入ったらPちゃんにはクリスマス関係の本を読んで、飾りつけして、クリスマスムードを高めようという作戦です。文化を知るという意味で、良いのではないだろうか!

↓おすすめの一冊です。




prf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ113

↓P&Gのサイトにレノアの意味が載ってました。
レノア(Lenor)は、ラテン語で「やわらかい」を表す“Lenis”の名詞形で、「やわらかさを与えるもの」という意味です。日本に先駆けて販売されていたヨーロッパでブランド名として採用されていました。日本における消費者評価では、「さわやか」、「柔軟剤っぽい」、「フランス語っぽくて高級感がある」と、非常によい評価をいただきました。

いア・・・私は妙に納得してしまったのですが、如何でしょう??

prf
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1120001
ブログ1120002
ブログ1120003

パパパが農業を始めたとき、親戚から「日本人はずる賢いと聞く。騙されて利益を搾取されないよう気を付けて」と言われていました。「日本人=ずる賢い」と一括りにされた事にパパパと二人で腹を立てたのを覚えています。自分がされたら嫌だけど、先行するイメージによる国民性の先入観や偏見て、どんなに個人に焦点を当てようと思ってもついて回ってしまう。その歴史と文化に育てられた訳ですもんね。
腫れ物に触れるような曖昧な記事になってしまいましたが・・・私はK-popには無知なんですが、原爆Tシャツアイドル紅白内定のニュースは、本当にショックでした。

なんだか、久々に更新したのに暗い記事になってしまい申し訳ありません。次回からは通常運転で参ります!

prf
・・・・・・・・・・・・・


ブログ1110001
ブログ1110002

正座の文化で育っていないせいか、パパパは正座が出来ません。
一人だけ足を崩す訳にもいかず、皆が動くタイミングで遅れる訳にもいかず、全神経が足の痛みのコントロールにいっていて祈祷どころじゃなかったんだとか。私が毎回慌てて手を引っ張ってなんとか動きました。一緒の回にいた子たちは恐らく全員3歳児で、着物を着て皆が一斉にキョロキョロしているのがま~~可愛らしくて私も集中できませんでした・・・。
七五三、色々なお祝いの仕方があるみたいですが我が家はお寺でのご祈祷のみです。フォトスタジオで写真を撮るか迷いましたが、紅葉の中で自然な笑顔の写真がいいなと思い自分で撮りました。着物は、実はPちゃんがまだ0歳の時に私が早まって購入したのですが、今となってはレンタルで好きなやつを選ばせてあげた方がよかったかな?とも思ってます。
全国の七五三の皆さん、おめでとうございます!

関連記事:
正座

tweet

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村





↑このページのトップヘ