シロクマとパンダ~とある外国人パパの育児・家事~

外国人パパが子育て・家事・日本暮らしに奮闘する様子を描けたらいいなと思っています。

2018年11月

prf
・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ050001
成田空港→上野までのスカイライナー車内に忘れてきたようで・・・。
結論から言うと、ありました。
京成電鉄の忘れ物センターから先日送っていただいたのですが、中身も全て揃っており一安心しました。(関係者の皆様、ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。)

ブログ050002
ショックのあまり、焦るどころかスーッと魂抜けたんだとか。
完全に白けてしまい歓喜に満ちた再会とはならなかったんですが、まあ、無事帰ってきて良かった。
今回の帰省の目的は、以前勤めていた鉄道会社に復帰するための手続きです。
復帰に向けての扉は開きましたが、まだ猶予期間があるので、帰国するか日本に残るかで毎晩話し合いの私たち。自分達のことだけでなく子供や親のことも絡んでくるので、占い師でもいたらみてもらいたいって人生初めて思いました。

prf
・・・・・・・・・

ブログ040001
ブログ040002
ブログ040003
パパパは、黙って、でも「ちゃんと」、私の趣味に付き合おうとしてくれます。
Pちゃんの初バレエでの失敗は、席があまり良くなかったのも原因だと思います。行く前はストーリーを覚えて、楽しみにしていたはずなのですが・・・。

いよいよ11月も終わり、クリスマスが近づいてきましたが皆さんはアドベントカレンダー買いましたか?
↓こういう、中にチョコが入っていてカウントダウンしてくやつです。


Pちゃんも3歳になったし、今年こそは欲しいなと思っていたのですが今から注文したらカウントダウン始まってしまうことに先程気付いた・・・。来年かな・・・。



prf
・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ030001
ブログ030002

男女の色の好みは先天的・後天的どちらの要因もあると言われていますが、Pちゃんの場合プリンセスソフィアをきっかけに紫やピンクに目がいくようになりました。(2歳の時に周りの女の子達がピンクの風船を選ぶ中、Pちゃんだけが白を選んでいて嬉しかった記憶が・・・)
(関連記事:Pちゃんの変貌
なぜソフィア?と疑問に思っていたら、幼稚園のお友達がソフィアグッズを沢山持っていたんですね。
次のラプンツェルもやはりお友達の影響で、今ではすっかりプリンセス=金髪にピンクドレスのイメージが出来上がっている様子。
ディズニー映画による刷り込みが大きいような気がしますが、理想のヒーロー像やプリンセス像と生まれ育つ地域の関係性、文献があったら読みたいなあ。

↓「ブラックパンサー」黒人ヒーローを題材にした映画がヒットしていたんですね。知りませんでした。




prf
・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ0001
ブログ0002

出産との関係を考えてみると・・・
・妊娠中、肌が敏感になり化粧品が使えず保湿もストップ
 ↓
・赤ちゃんの世話に手いっぱいで自分の美容や体のケアに手が回らない
 ↓
・子供に顔を触られても良いように、化粧しない
・2年間の授乳で姿勢が悪くなり、(恐らく)色々歪んでいる
・鏡を見て自分の容姿をチェックする回数が激減した

そして、すっぴんに慣れてしまったために化粧をする(+クレンジングと保湿)のが面倒くさくなってしまった

気付けばお肌がカサカサ、しわしわ。立ち姿も美しくない。

とりあえず私は
・毎日のフェイスマスク
・職場まで徒歩通勤(片道約15分)
をしばらくの目標に掲げることにしました。

アンチエイジングに躍起になる必要は無いと分かっているのですが、
健やかな身体でいたい!
がんばるぞー。







prf
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ020001
ブログ020002
ブログ020003

もしもの時のことは、いつかちゃんと話し合わなきゃと思ってますがついつい先延ばしに・・・。
今回のパパパの帰省は、欧州に帰るか日本に定住するかいよいよ決めるためのものです。
とりあえず、義理母との時間を大切にしてきてほしいなあと思います。



↑このページのトップヘ