シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2018年11月

・・・・・・・・・・・・・・・・男女の色の好みは先天的・後天的どちらの要因もあると言われていますが、Pちゃんの場合プリンセスソフィアをきっかけに紫やピンクに目がいくようになりました。(2歳の時に周りの女の子達がピンクの風船を選ぶ中、Pちゃんだけが白を選んで ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ030001
ブログ030002

男女の色の好みは先天的・後天的どちらの要因もあると言われていますが、Pちゃんの場合プリンセスソフィアをきっかけに紫やピンクに目がいくようになりました。(2歳の時に周りの女の子達がピンクの風船を選ぶ中、Pちゃんだけが白を選んでいて嬉しかった記憶が・・・)
(関連記事:Pちゃんの変貌
なぜソフィア?と疑問に思っていたら、幼稚園のお友達がソフィアグッズを沢山持っていたんですね。
次のラプンツェルもやはりお友達の影響で、今ではすっかりプリンセス=金髪にピンクドレスのイメージが出来上がっている様子。



・・・・・・・・・・・・・・・・・もしもの時のことは、いつかちゃんと話し合わなきゃと思ってますがついつい先延ばしに・・・。今回のパパパの帰省は、欧州に帰るか日本に定住するかいよいよ決めるためのものです。とりあえず、義理母との時間を大切にしてきてほしいなあ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ020001
ブログ020002
ブログ020003

もしもの時のことは、いつかちゃんと話し合わなきゃと思ってますがついつい先延ばしに・・・。
今回のパパパの帰省は、欧州に帰るか日本に定住するかいよいよ決めるためのものです。
とりあえず、義理母との時間を大切にしてきてほしいなあと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本に来るまで野菜は専らスープで摂取していたパパパですが、日本のドレッシングの手軽さ&種類の多さのおかげで生野菜を美味しく食べれるようになりました。キューピーの、にんじんオレンジ・5種の野菜・すりおろ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ0001


日本に来るまで野菜は専らスープで摂取していたパパパですが、日本のドレッシングの手軽さ&種類の多さのおかげで生野菜を美味しく食べれるようになりました。
キューピーの、にんじんオレンジ・5種の野菜・すりおろしオニオンあたりをリピートしてるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全員が生の切り餅の存在を知らなかったようで・・・ういろうとか、ヌガーみたいなお菓子だと思ったんでしょうか?確かパパパは何年か前に餅の調理に挑戦し、べちょべちょになって挫折してました。 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2

全員が生の切り餅の存在を知らなかったようで・・・
ういろうとか、ヌガーみたいなお菓子だと思ったんでしょうか?

確かパパパは何年か前に餅の調理に挑戦し、べちょべちょになって挫折してました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパパのお母さんは一人暮らしなので、「元気が出るもの」なんだろうなあ。この他に、食材も買いました。糖尿病で糖質制限があるお母さんに、パパパが健康なご飯を手作りしてあげる作戦です。鍋キューブとだし入り味噌買ったから ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ040001
ブログ040002
ブログ040003

パパパのお母さんは一人暮らしなので、「元気が出るもの」なんだろうなあ。

この他に、食材も買いました。糖尿病で糖質制限があるお母さんに、
パパパが健康なご飯を手作りしてあげる作戦です。
鍋キューブとだし入り味噌買ったから、なんとかなるでしょう!

食材と言えば・・・私が海外に住んでいた時に一番嬉しかった頂き物は「シソの葉」でした。





・・・・・・・・・・・・・正座の文化で育っていないせいか、パパパは正座が出来ません。一人だけ足を崩す訳にもいかず、皆が動くタイミングで遅れる訳にもいかず、全神経が足の痛みのコントロールにいっていて祈祷どころじゃなかったんだとか。私が毎回慌てて手を引っ張っ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・


ブログ1110001
ブログ1110002

正座の文化で育っていないせいか、パパパは正座が出来ません。
一人だけ足を崩す訳にもいかず、皆が動くタイミングで遅れる訳にもいかず、全神経が足の痛みのコントロールにいっていて祈祷どころじゃなかったんだとか。私が毎回慌てて手を引っ張ってなんとか動きました。一緒の回にいた子たちは恐らく全員3歳児で、着物を着て皆が一斉にキョロキョロしているのがま~~可愛らしくて私も集中できませんでした・・・。

全国の七五三の皆さん、おめでとうございます!

関連記事:
正座


人気ブログランキング