シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2018年10月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かに無農薬にこだわって、私にはよく分からない独特な方法で愛情込めて育ててますけど・・。最近Pinterest(画像コレクションサイト)を見ていて、世界中から手作りの素晴らしいアイディアが大量に載っているので参考に、と思いつつ ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1080001
ブログ1080002
確かに無農薬にこだわって、私にはよく分からない独特な方法で愛情込めて育ててますけど・・。
最近Pinterest(画像コレクションサイト)を見ていて、世界中から手作りの素晴らしいアイディアが大量に載っているので参考に、と思いつつあまり実行できていません。働きながらでも毎日をクリエイティブに彩るママさん達もごまんといらっしゃる訳で、頭が下がります。

Pちゃんはよくパーティーをしたがるのですが、そんな時でも手作りの演出が面倒くさい私が非常に助けられているのがコレ↓




水を入れるとグラスが光るのと、プラスチックだから簡単に割れる心配が無いので子供のパーティーに打ってつけです。ちょっと部屋暗くしてこれに飲み物注げば、もう気分はパーティー!こういうちょっと技術的なアイディアが必要になる物を、パパパが作ってくれたらいいなあ。人参も良いけれども・・・。いや、それより毎日の料理に工夫を・・・。



↓応援ありがとうございます。

人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日頃のキャラクターの問題ですよねぇ?ちょっとうざったい感じもするので、パパパにあんまり調子に乗らないように言っておこうと思います。でも私が外国人の立場だったら、伝わるかわからない現地語でそんな思い切ったジョーク言 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ1070001
ブログ1070002

日頃のキャラクターの問題ですよねぇ?ちょっとうざったい感じもするので、パパパにあんまり調子に乗らないように言っておこうと思います。でも私が外国人の立場だったら、伝わるかわからない現地語でそんな思い切ったジョーク言えないですよ。度胸あるなあ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は思わず笑っちゃったのですが、パパパは「you are beautiful!!!」って真剣に慰めてました。この、「お友達の真似をしたがる」現象、女の子のほうが多いと思うのですが如何でしょう?親としては勘弁してほしいですが・・・。Pちゃんが ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ1060001
ブログ1060002

私は思わず笑っちゃったのですが、パパパは「you are beautiful!!!」って真剣に慰めてました。
この、「お友達の真似をしたがる」現象、女の子のほうが多いと思うのですが如何でしょう?親としては勘弁してほしいですが・・・。
Pちゃんが泣きながら寝た後にパパパに「本当にbeautifulって思ってる?」と聞いたら「勿論!」と。心の内は違うんでしょうが絶対に笑ったりしない辺り、夫婦の性格の違いが明確です。Pちゃんはパパパに似てほしいなあ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファッションやデザインに全く関心が無いパパパですが、オシャレそうなカフェに入った時なんかにふと「この内装の配色、ちょっと古臭いよね?」なんて発言をする事があって驚かされます。育った文化が染みついてるので、日 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ1050001
ブログ1050002

ファッションやデザインに全く関心が無いパパパですが、オシャレそうなカフェに入った時なんかにふと「この内装の配色、ちょっと古臭いよね?」なんて発言をする事があって驚かされます。育った文化が染みついてるので、日本人が「オシャレな西洋風」と思うデザインと現地の人間の感じ方は違うのだなあと・・・。いや、それともパパパがずれてるだけなのかも?
ちなみにパパパはユニクロの、特に下着がお気に入りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・この記事を読んでくださった皆さんの内、どの位の割合の方がネタ元わかるのでしょうか・・・。私は兄の影響で少年ジャンプ読んで育ったのですが、随分昔の話なので、未だにネタがふと頭をよぎるということは相当インパクトあったんだろう ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1040001
ブログ1040002


この記事を読んでくださった皆さんの内、どの位の割合の方がネタ元わかるのでしょうか・・・。
私は兄の影響で少年ジャンプ読んで育ったのですが、随分昔の話なので、未だにネタがふと頭をよぎるということは相当インパクトあったんだろうな・・・。
実際、この逆のことの方が多いです。パパパのギャグの意味や元ネタが私にはわからなくて説明してもらい、微妙な空気が流れます。海外に住んでいた時もつくづく感じたのですが、言葉の壁でちょっとしたジョークが言い合えなかったり分かり合えないと会話が辛い。
ちなみに、私が「防虫剤=ムシューダ」と勘違いしており、匂いがついちゃったのはやはりムシューダではなく類似品でした。
⬇︎「すごいよ!マサルさん」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこからともなく飛んできた男の子達、二人ともPちゃんより小さい男の子でしたがパワフルでした。アグレッシブな男の子の子育ても大変そうだけど、黙って泣いちゃうタイプの女の子の子育ても楽ではないですよね。Pちゃんはもうちょっと ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1030001
ブログ1030002

どこからともなく飛んできた男の子達、二人ともPちゃんより小さい男の子でしたがパワフルでした。
アグレッシブな男の子の子育ても大変そうだけど、黙って泣いちゃうタイプの女の子の子育ても楽ではないですよね。Pちゃんはもうちょっと、たくましくならないといかん。

ちなみにこのボール、ワブルボールというものです。



アマゾンで見たら安い&評価が低いのでびっくりしました。Pちゃんは合計5回くらい最大に膨らまして野外で遊んでますが、今のところ穴は開いていません。ただ公園だと大きくて目立つので、男の子達が突進してくるかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が試しにやろうとしたら、上唇が先に当たりました。勿論、「西洋人」だから出来て「日本人」だから出来ない訳ではありませんが。そういえば先日パパパは眼鏡を購入したのですが、かけ具合を見ていただいた際に鼻の位置との ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1020001

私が試しにやろうとしたら、上唇が先に当たりました。勿論、「西洋人」だから出来て「日本人」だから出来ない訳ではありませんが。そういえば先日パパパは眼鏡を購入したのですが、かけ具合を見ていただいた際に鼻の位置との調整をあまりしないことに驚いていました。確かに、日本人はあまり差が無いけど西欧だと鼻骨の高さが多様ですもんね。

余談ですが、パパパが食器を洗うと台所が低すぎて、背中が丸まった時の猫みたいになってます。

ブログ1020002
もしくは背中を伸ばしたまま高い位置で洗うから泡がそこら中に飛び散る。
腰痛になるよりは泡が飛び散ってた方がいいのだろうか・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目を閉じて鼻をつまみながら食べると味がわかりにくくなるって、常識でしょうか?私はいい歳になってから知りまして、目から鱗でした。でも、今日の夕ご飯はちゃんと美味しかったんですよ!!仕事から帰ると美味しいご飯が待って ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ1010001m
ブログ1010002m


目を閉じて鼻をつまみながら食べると味がわかりにくくなるって、常識でしょうか?私はいい歳になってから知りまして、目から鱗でした。
でも、今日の夕ご飯はちゃんと美味しかったんですよ!!
仕事から帰ると美味しいご飯が待っている、本当に幸せなことですよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真だと分かりにくいかもしれませんが、「まろやかな紫色」をしておりました。赤ワインの入れすぎで、アルコールは飛んでいるものの3歳児に食べれる味では無く(私にもギリギリでしたが)、その日も反省会 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無題
写真だと分かりにくいかもしれませんが、「まろやかな紫色」をしておりました。赤ワインの入れすぎで、アルコールは飛んでいるものの3歳児に食べれる味では無く(私にもギリギリでしたが)、その日も反省会が開かれました。何故なんだろう、見た瞬間に本能が「不味い」と察知しました。しるこ色=甘いという刷り込みと、ワインの臭いのギャップですかね?

落合シェフの本はこちら↓


勉強になるだけでなく読んでいて楽しい、お気に入りの料理本です。

関連記事
初めて食べたパパパの手料理
夫婦喧嘩の原因その②
夫婦喧嘩の原因その②の続き
やっぱりどうしてもメシが不味い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・散髪直後は良かったのですが、だんだんフワフワもこもこして丸まりました。パパパは、「約8ユーロで散髪がしてもらえるなんて信じられない。ヨーロッパじゃ、ありえない」と感激していて1000円カットをとても気に入っています ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
3

散髪直後は良かったのですが、だんだんフワフワもこもこして丸まりました。
パパパは、「約8ユーロで散髪がしてもらえるなんて信じられない。ヨーロッパじゃ、ありえない」と感激していて1000円カットをとても気に入っています。

関連記事↓
美容院①
美容院②




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・万が一分かってくれた方がいたら光栄です。何だろう、鶏の首の動きに対して、肩の動き?だと思うのですが・・・。 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kan
万が一分かってくれた方がいたら光栄です。何だろう、鶏の首の動きに対して、肩の動き?だと思うのですが・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に見落としてました・・・・。Pちゃんが入園して半年程は保護者会の日は有休を取得して私が出席していました。その後パパパが一人で出席するようになったのですが、何を言ってるか分からない話を長時間一方的に聞くことが苦痛との ... 続きを読む



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6

完全に見落としてました・・・・。
Pちゃんが入園して半年程は保護者会の日は有休を取得して私が出席していました。その後パパパが一人で出席するようになったのですが、何を言ってるか分からない話を長時間一方的に聞くことが苦痛とのことで最近は出席してません。そのため個別に先生に概要を教えていただきに行っています。本当、色んな方にご迷惑かけ支えていただいてます。外国人同士助け合って、不安が少しでも軽減できると良いですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・強火で炙っちゃったようです。よく見ればちゃんとパッケージに弱火でって書いてあるのに。__________最近パパパの畑では唐辛子が豊作です。Pちゃんが食べる料理には使えないので、家ではあまり消費できなさそ ... 続きを読む



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
3
4
5

強火で炙っちゃったようです。
よく見ればちゃんとパッケージに弱火でって書いてあるのに。

__________

最近パパパの畑では唐辛子が豊作です。
photo (16)

Pちゃんが食べる料理には使えないので、家ではあまり消費できなさそうだなあ。色が鮮やかでとってもキレイです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠すぎて情操教育どころか自分でも何言ってるのかほとんど分かってないのですが、Pちゃんはご満悦。パパパが最近選んで購入した本はこちら↓Pちゃんの反応は、まずまず。というか、チョイスがパパパらしい。私が ... 続きを読む




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6

眠すぎて情操教育どころか自分でも何言ってるのかほとんど分かってないのですが、Pちゃんはご満悦。
パパパが最近選んで購入した本はこちら↓


Pちゃんの反応は、まずまず。というか、チョイスがパパパらしい。


私が最近選んで購入した本がこちら↓




色んな顔の描き方が載っていて楽しそうな本ですが、Pちゃんにはまだ早かったです。

そんなPちゃんの最近のお気に入りはこちら↓



内容は理解できていないと思いますが、色んな猫が沢山出てくるので絵を見ているだけで楽しそうです。私も絵のタッチが好きです。