シロクマとパンダ~とある外国人パパと娘のお話~

外国人夫と娘の話です。日本に住んでいた頃の話と、欧州在住の現在の様子を交えて綴っています。

2018年09月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヘリコプターも動いていたのでつい、車を止めて近くで見つめていたら消防署員の方々が招き入れて下さったんだとか。そして、制服まで着せて写真を撮って下さったんだとか。以前もパパパとPちゃんは散歩の時に消防車や訓練の様子 ... 続きを読む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
3
4

ヘリコプターも動いていたのでつい、車を止めて近くで見つめていたら消防署員の方々が招き入れて下さったんだとか。そして、制服まで着せて写真を撮って下さったんだとか。
以前もパパパとPちゃんは散歩の時に消防車や訓練の様子を見つめていて、キーホルダー等を頂いてきてました。二人はよく工事現場も見つめています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパパはイカ・タコ・ウナギ等も食べれません。ウナギは蛇と同類と見なしてます。でも実は私もタコが苦手です。味は美味しいんだけど、食べるとあの吸盤が食道を伝って口から這い出てくるような恐怖感 ... 続きを読む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11
12
13
14
15

パパパはイカ・タコ・ウナギ等も食べれません。ウナギは蛇と同類と見なしてます。
でも実は私もタコが苦手です。味は美味しいんだけど、食べるとあの吸盤が食道を伝って口から這い出てくるような恐怖感が・・・(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Pちゃんが気に入ったのは、勿論フリフリのお洋服でした。フリースの方もパパパが過去のバザーで気に入って他のお母さんに譲っていただいた服です。どう見ても男の子用ですね。でもブルーのメイドさんみたいな服より男の ... 続きを読む



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1
2
3
4
5
6
7

Pちゃんが気に入ったのは、勿論フリフリのお洋服でした。
フリースの方もパパパが過去のバザーで気に入って他のお母さんに譲っていただいた服です。どう見ても男の子用ですね。でもブルーのメイドさんみたいな服より男の子用のフリースの方がPちゃんにはずっと似合ってました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回の記事の続きです。その後、一緒に指輪を作ることにしたのですが当然ドーナツリングの鋳型は却下、純銀粘土のセットを購入して作ったのでした。関連記事指輪づくり①指輪づくり②指輪づくり③すぐに壊 ... 続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回の記事の続きです。


1
2
3
4
5


その後、一緒に指輪を作ることにしたのですが当然ドーナツリングの鋳型は却下、純銀粘土のセットを購入して作ったのでした。
関連記事
指輪づくり①
指輪づくり②
指輪づくり③

すぐに壊れてしまうかと思いきや、なかなか丈夫です。ちなみにこういう物です。↓



実はこの日、確か初めてバイク旅行に出かけた道中で洞窟に寄ったんですよね。そしてプロポーズを終えて洞窟を出た後すぐにバイクがパンクしまして。応急処置はしたもののホテルまで辿り着くのは無理だと判断、旅の予定をキャンセルして家に帰った記憶が。ネアンデルタール人の呪いか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今更ですが、パパパのプロポーズシーンです。懐かしいなんの所縁も無い、ネアンデルタール人の遺跡(洞窟)でした。持っているのが指輪ではなくその辺のお花な理由は次回描きます。常日頃 ... 続きを読む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更ですが、パパパのプロポーズシーンです。懐かしい1
2
3
4
7
5
8
9

なんの所縁も無い、ネアンデルタール人の遺跡(洞窟)でした。持っているのが指輪ではなくその辺のお花な理由は次回描きます。常日頃から結婚してと言われていたので、プロポーズ自体は全然驚きでは無かったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おかずカップに入ってた。もう一段目何だったか覚えてないのですが、スナックは箸でつまんで食べた記憶が・・・。あの日の朝、パパパは「今日のお弁当よくない、ごめん!」と真剣に謝っていました。 ... 続きを読む



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1
2
3
4
5
6

おかずカップに入ってた。

もう一段目何だったか覚えてないのですが、スナックは箸でつまんで食べた記憶が・・・。
あの日の朝、パパパは「今日のお弁当よくない、ごめん!」と真剣に謝っていました。そう、何が凄いって、ギャグじゃなくて真剣におかずカップにノド飴とスナック入れてるんですよね。弁当箱の概念が違うや。




あの顔の位置は本当に怖かったです。パパパはPちゃんが自転車を運転するようになったら必ず安全ベストを着せると言っているのですが・・・嫌がるだろうなあ。ちなみにこういう物なのですが↓ なんかもう目に浮かびます。近い将来安全ベストを着るか着ないかで揉めて喧嘩 ... 続きを読む


1
2
3
4
5
6


あの顔の位置は本当に怖かったです。
パパパはPちゃんが自転車を運転するようになったら必ず安全ベストを着せると言っているのですが・・・嫌がるだろうなあ。
ちなみにこういう物なのですが↓



なんかもう目に浮かびます。近い将来安全ベストを着るか着ないかで揉めて喧嘩するパパパとPちゃんの姿が。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回の記事では料理に励むパパパの美味しかった料理を紹介しましたが、その一方で驚愕のスープが出てきたので記事にしてしまいました。以前から書いてますが、私は全然グルメじゃないので割とどんな不味 ... 続きを読む


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事では料理に励むパパパの美味しかった料理を紹介しましたが、その一方で驚愕のスープが出てきたので記事にしてしまいました。
以前から書いてますが、私は全然グルメじゃないので割とどんな不味いものでも食べれます。特にパパパの頑張った手作りであれば、無理してでも完食します。
4
5
6
7
8
9

「素材の味を活かしたかった」そうで、塩も一切入れず、ただただ食材をすべてコトコト水で煮込んだんですね。本当にスプーン一杯が口に入らなくて、美味しい素材を使っているのにこんなにも体が拒否反応を示すのかと、驚かされました。
無題
実際のスープです。ナスのせいか、黒かったです。

関連記事
初めて食べたパパパの手料理
パパパの手料理
やっぱりどうしてもメシが不味い

色々なことひっくるめて、パパパに任せてしまっているので正直私はとても気が楽です。パパパといえば、最近自家製トマトソースで自信をつけてから、料理に精を出すようになりました。これは先日の夕飯ですが、チキンの煮込みはビールで煮込む代わりに酒とみりんを入れたそう ... 続きを読む
1
2
3
4
5
6
7

色々なことひっくるめて、パパパに任せてしまっているので
正直私はとても気が楽です。

パパパといえば、最近自家製トマトソースで自信をつけてから、
料理に精を出すようになりました。photo (9)

これは先日の夕飯ですが、チキンの煮込みはビールで煮込む代わりに酒とみりんを入れたそうです。今までマッシュルーム以外のきのこは避けていたのに、初めてえのきを購入!
しかも味噌汁に入れています。Pちゃんが喜んで全部食べたものだから、翌日にはぶなしめじを買ってきましたよ。畑で採れた野菜を美味しく調理するために、色々なレシピに挑戦しています。
仕事から帰ってきて、美味しいご飯が待っているって幸せ。

かと思いきや・・・
次回予告「パパパ料理史上最低のスープ」



私には顔面血塗られたクマに見えました。よく見ると、真ん中のチーズもハート・・・?ピザ用のチーズがなくてプロセスチーズでしたが、手作りのトマトソースが美味しくて、味は大満足の一品でした。Pちゃんも、生のトマトは食べないけれどトマトソースはよく食べます。 ... 続きを読む
1
2
3
4

私には顔面血塗られたクマに見えました。
よく見ると、真ん中のチーズもハート・・・?
ピザ用のチーズがなくてプロセスチーズでしたが、手作りのトマトソースが美味しくて、味は大満足の一品でした。Pちゃんも、生のトマトは食べないけれどトマトソースはよく食べます。

くもん、大人向けのコースもあったんですね。知りませんでした。私は語学勉強には、「i talk i」や「lang-8」というサイトを利用してました。語学を勉強したい人達が助け合って学びあって、とても楽しかったなあ。 ... 続きを読む
1
2
3
4

くもん、大人向けのコースもあったんですね。知りませんでした。
私は語学勉強には、「i talk i」や「lang-8」というサイトを利用してました。
語学を勉強したい人達が助け合って学びあって、とても楽しかったなあ。